JGC2009雑感その2

ドミニオンは3回しかできなかったんですが、短いスパンでプレイできるので、正直まだ全然やり足りない感じ。
確かに面白いんだけど、あまり他の人に干渉する要素が多くないので、そのあたりで好みが分かれそう。
時間開いた時ちょっとだけ…というのに向いてるんだけど、それなら私の知り合い同士ならドラクエ始めそうな気もする。
フリープレイ卓のボドゲに参加すればよかっただろうか。


ソードワールドDSもやってみた。
ちょっとスクロールスピードが遅い。もっと文字をさくさく読みたい。
体験版なのでクラスとかのカスタマイズのメリットがよくわからなかった。
内容がなんか陳腐。すごく古臭いイメージ。体験版だからなのか?
個人的にテキストノベルは、よっぽど話が面白くないと評価できない。
ので、ちょっとこれで買う気にはならなかった。
昔のソードワールドPCみたいなのを携帯ゲーム機で、でいいんじゃないかと思うんですが、今はそういうの売れないのかな。


ゲヘナは本当に初挑戦。
使うサイコロすら知らなかった。Role&Roll毎月買ってるのにね。
最初に出たリプレイだけ見ていたので、なんとなく酒飲んで強くなった人たちがやくざのチンピラをやるアラビア風RPG、というのだけ知ってた。
アラビア風なのでイメージ的には週刊少年サンデー連載のあれ*1的なイメージで男の子の刀士でプレイ。
地獄の底に海、というのがどうにもイメージできずに苦労した。
最近出たりプレイ読んでおけばよかった。
プレイ自体は非常に楽しかった。私以外は皆ゲヘナ熟練者みたいだったし、特に隣の方が積極的にこちらに絡んでくるので、地蔵にならずに済んだし。マスターの友野さんの語りも軽妙というか、なんか友達同士でゲームやってる感じだった。


後半になるに従って、だんだん私が我を忘れて発言するようになったので、他の人にとってはうざかったかもしれない。
ルールすぐに覚えられなくて、攻撃とかまごついてたし。
あとね、6面ダイス8個振って3(牽制攻撃)か4(通常攻撃)を4個以上、という局面で、意固地に牽制を繰り返したのはよくなかったかも。どのTRPGもそうですが、攻撃役が期待された攻撃をできないとバランス崩れるしね。
戦闘時間がやたらかかったのもそういうのがあるかもしれない。


まぁ、かなり面白かった。
だんだんみんな関西人じゃないのにえせ関西弁話し始めた所を見るに、和気あいあいと遊べたと思う。


明日は買い物関係とかを書くつもり