地震怖い

最近、またいくつかのサイトで大地震の可能性についての記事を見かけました。
こういう記事は数年前から割と良くあるのですが…5/27プラマイ4日、とか指定されると結構ドキリとくるものがあります。
詳しくは「EPIO」八ヶ岳南麓天文台 地震前兆観測研究センター 「公開WEB」の最近の記事を参照。


記事中にもある通り、結局前兆観測の調査記録であり、可能性を示唆しているわけでも、予知でも予報でもないわけで、本当に地震が来るか、と言われるとさっぱりなわけです。
まさに「そうかもしれない。そうでないかもしれない。」


でも前から、それこそメディアでさえ大地震は近い、と報道される昨今、警戒するに越したことはないわけで。
もうそろそろ避難装備とか用意した方がいいのかもしれませんね。


…私の場合仕事もあるので避難なんか出来ないのですが。