モンスター・マニュアル (ダンジョンズ&ドラゴンズ基本ルールブック3 第3.5版) モンスターマニュアル v3.5 \6,930

フライング買い。
まだ中身見てないのですが…やはり英語版より直感的に検索しやすいのは助かります。
目で見る英語を頭の中で日本語化して、それを脳で処理する…といったプロセスがないと英文を扱えない私は、やはり日本語にすがってしまう所が多分にありますね。
その分価格が…レジで思わず青くなったり。

ファントムプラネット―スターレジェンドサプリメント ファントムプラネット スターレジェンド サプリメント \3,780

ぱらっとだけ見た。
まず入手が大変だった。基本ルルブとの入手難易度差には少しくらくらします。
やはり大手出版社から出るのは重要なのね…。ゲーマーズ・フィールド製の本って基本的にイエローサブマリンくらいでしか手に入らないのですごくきつい。
今回もイエサブ閉店に間に合わず、結局数日待ってまんがの森で買った。
地方では通販以外でどうやって手に入れればいいのやら…。


基本ルールもそうですが、スターレジェンドの特徴は、一人一宇宙船とか、防御クリティカル至上主義とか、特異な碑文という要素よりも、「恥ずかしいくらいのオマージュ」だと思うわけです。
惑星解説の中の「魔法惑星グラマリエ」を見た瞬間、あまりの恥ずかしさにこの設定ではゲームできねぇ、と思った次第。
みのりちゃんもなんというか、かなりアレな所を突かれまくりなんですよね。
この読んでるだけで感じるむず痒さが、逆にこのゲームの肝なのかもしれません…。