• Draconomicon

D&DのDragon用サプリ。どらこのみこんですよ、読むとSANチェックですか…。
何もかもドラゴンばかりで、思わず笑うしかない本です。
ただし、データはドラゴン用と通常キャラ用の二つ用意されてますので一応安心。
お約束のDragonriderやDragon Slayerもあるっすよ。
Dragonriderは上手くゆくと5レベルくらいからなれそう。
5レベルでドラゴンに鞭打って超加速とか出来ます。
Dragon Slayerはむちゃくちゃ修得が簡単(BAB+5、DodgeとIron Will、軽業2ランクのみ)な割に、Saveの上がり方はそこそこいいし、対ドラゴン用とはいえダメージが+レベル分上昇とか、呪文抵抗貫いたり、汎用の属性抵抗やDR、定番のTrue Strikeなんかももらえるので(10レベルだけど)単純なファイターよりかはいいのかなぁ?
他にも1レベル時のプレステージドメインと10レベルのSummon Dragonが非常に熱いDracolyteや対ドラゴンにスニークダメージ最大+10d6のDragonstalkerやドラゴンのねぐらに進入する盗人Hoardstealer、だんだんドラゴン化してゆくモンクのInitiate of the Draconic Mysteries、(名前が)非常にかっこいい善龍バハムートの騎士Platinum Knightとかもあります。


これに加えて特技や呪文、マジックアイテムもDragonなんちゃらばっかりだったりして。
DragonFamiliarでシロちゃん(byフォーチュンクエスト)とかも可能に…性格ニュートラルですが。
で、さらにDragon用のプレステとかもイカスのが多いです。
なぜか最大レベル12のばかりなんですが。


モンスターもやっぱりドラゴンばっか。
極めつけの新カテゴリPlanar Dragonはもう許してって感じ。
Pyroclastic Dragon(火砕ドラゴン)のブレスは喰らうとFort Save、失敗で対象は砕け散り、灰になります…つうかダメージ書いてないし。
ドラゴン専用財宝表とかもあります。
ぶっちゃけDragonネタばっかりなわけですね…まぁそういう本だし。


マングースパブリッシングのThe Slayer's Guide of DRAGONSと比べても、遜色ないというか普通のキャラに対応してる分Draconomiconの方がおすすめ度は高いです。The Slayer's〜の方のドラゴンの住処サンプルは結構いい出来なので、相互補完する使い方になりそう。
これで後1年はドラゴンアタック出来ますよ…飽きるか。

やはりシャーリー最高です。

一文字君と佐野君の青春ストーリー。