日曜日にくりすたるダイスというサークルさんに混じってD&Dをプレイ。
アポなし+本来いろんなゲームをやるサークルさんだったにもかかわらず、卓に入れていただいて大感謝。
ちょっと心配してしまうくらい親切に対応してもらいました。
ホント、遅刻するし、いきなり飛び入りだし、こんな事まかり通っちゃいけないんだよなぁ、俺最低だわ…。
なんか俺のために一人抜けていたみたいだったし。
そういうところ、微妙です。


ゲームの内容は、ドラゴン退治。
なんか一週間前にやったような内容なんですが、今回はPCの平均レベルが5。


死ねます。


俺は能力値が高いの1つ、あと低いだったので、定番のウィザード1ローグ3のハーフリングでプレイ。
一応DMGのシナリオ・アイデア百選(P138)より「昔死んだハーフリングの英雄を蘇らせるために金を稼いでいる」という設定を勝手に作り、お金を優先する指針を取る。
…その結果が、他にも安全な方向はある癖にドラゴン退治になったわけで。


話の内容は「猟師の発見した龍の卵を観察・奪取・場合によっては抹殺することも許される」という依頼を魔術師ギルドより受けるというもの。
途中同じ目的の冒険者とニアミスしたり、ランダムエンカウントガーゴイルに殺されそうになったり(Magic Weapon?それおいしい?)、シルバードラゴンと交渉してブルードラゴン退治の援助をしてもらったりしつつドラゴン戦。


俺は矢を一回スニークショットしただけでしたが。
基本的にはったり/Bluffと隠れ身/Hideに特化したローグだったので、それによるスニークを狙ったのですが、ターボ意味無し。
改めてD&Dの戦闘は3ターン勝負だと思いました…
わざわざ他のアイテム捨てて、クローク・オブ・エルブンカインド(Hide+10)を買い、隠れ身判定平均32(最大42)にまでしたというのに…こんなのあんまりだ。


自業自得?ごもっとも。


他の感想としては、

  • ダイア・エイプがメサ強いです。フル装備すると特殊能力分戦士より強いかも。レンジ10ft+引き裂き/Rendがイカス。
  • 思ったよりみんなだんまり。まだ2回しかプレイヤーやったこと無いんだけど、毎回この人にも話をふんなきゃ、とか思いつつゲームをしているのは、いいのか悪いのか。FEARゲーとかの功罪とか、ちょっと頭をよぎった。
  • 俺がマスターの癖ですぎ。すぐ仕切りたがるのは自分でもあきれるくらい。今回は抑えるつもりだったんだけど、ルール解説やら戦闘進行やらに口を出していたかも。
  • ゲームサークルだから・会議室貸し切りだから出来る広大なバトルマップがすばらしい。メイジナイトのフィギュアが使えるのもいい。うちでは無理。
  • マスターよりゲームに詳しいプレイヤーって、いると助かるんだけどマスターから見たら結構ストレスかも。
  • D&Dだからロールプレイ軽視って持論は、ちょっと間違いだったかも。やっぱりロールプレイが少しでもないとつまんない。
  • マスターは進行焦ってるのを見てて、かわいそうだなと思う反面、一番面白いのは無駄な脱線部分だったりして。

俺としては、今はひたすらD&Dがやりたいんだけど、例えばエンゼルギアみたいな、ゲームに参加することで活躍しやすくなれるゲームとか、N◎VAみたいにゲームに参加するための「ルールがある」ゲームに参加した状態での盛り上がりを見てみたい。
ルールが分からないからとか、口べただからとか、傍観してるのが好きだとか、何となく参加しづらいとか、そういうのは分かるんだけど、ゲームを展開してるのがほんの数人ってのは微妙。
俺もつっこみ役メインなので実際のシナリオ運営はほとんど参加してないし、出来なかったし、それは本当に微妙なところではあるんだけど。


D&Dだと、例えば戦闘中は一応作戦を組んで、その通り動くわけだよね。
でも参加出来ない人は、他の人の半ばコマになってる嫌いがあるんだよね。
これを解消する方法はたぶん戦闘中は相談禁止、発言は全てフリーアクションで6秒以内とすることかなぁ。
テレパシーとか微便利ですね。
これやると事前の打ち合わせを踏まえて、自分で戦況を予測しないと死ぬので、多少はゲームに参加出来る…せざるを得ない状態になります。
まぁ、大概は作戦が破綻して全滅するんでしょうけど。


次はどうしようかなぁ。
HJコンベもくりすたるダイスも一長一短あって苦しいです。
そのうち決めマスかな。


2時です。
明日朝会議なのに…死ねる…。