最近休みの日は毎回完徹

大体今くらいに意識を失って、起きるのは夕方4時くらい。
そりゃあ昨日のワンホビ9も間に合わないわけで。
会場に着いたのが7時10分前。もうライブ終わりそうな頃。
自転車ももらえず、とぼとぼと本とか買って帰ってきました。


家に着いたのが10時半。
そこからニコニコの生放送をずーっと見続けて、今に至ります。
ちょっとだけ眠くなってきましたが、もうちょっとがんばってディケイド見たいところ。
まだ2話しか見てないんですよね。結構はっちゃけているらしいので楽しみ。カイザ出るって本当ですか?


買って来た同人誌で、「世界樹のあのね8」がすばらしかった。
やはりかぜうまの世界樹本はガチです(主に触手的に)。


最近妙に文房具に凝り始めてしまい、なんか変なことになりつつあります。
多分大本はおととしの冬コミで買った「ぺんまにあ」だと思います。
この本、ひたすらボールペンについてのレビューが書かれてる本なんですけど、これを読んでJETSTREAMというボールペンに感動して以来、なんかちょくちょく文房具屋さんで物色するようになってしまいました。


普段使ってるペンは三菱のJETSTREAM。一度慣れるとこの濃さと安定感から離れられない。
0.5mmがすばらしいのですが、シャーペン付きの3色ベールペンに0.5mmがないのが少しだけ不満。
ついで使うのがZEBRAのSARASAでしょうか。本当はJETSTREAMがいいんだけど、仕事場近くの文房具屋にはSARASAの替え芯しかなかったりするので、仕方なくこっちを使ったりもします。
SARASAも悪くないんだけど、書き味とか、うかつに書いたあとにこすると大変なことになったりとか、ちょっと不満点はあります。発色はいいかもしれない。
あとチェック用にPILOTのFRIXIONの赤を使ってます。ちゃんと乾く間をおいてからならきっちり消えてくれるのがすばらしい。
赤鉛筆とか目一杯消しゴムかけても消えにくかったので、重宝しております。
最近出た0.4mmはまだ試してないんですが、チェック用だと0.7mmの方がいいかもしれない。
FRIXIONはかなり色が薄めな上に結構かすれてしまうので、文字書く目的で使うことはあんまりないですね。
ほぼ日手帳はPILOTのHI-TECH C コレトだったりします。JETSTREAMだと裏移りしてしまうのと、前試しに買ったのがそのまま惰性で続いているから。
やっぱり水性ペンなので、ムラがあったり書き味がちょっと好きではないのですが、まぁ仕方なく使っています。


で、なんかノートとかバインダーとか、付箋とかいろいろなグッズに目を奪われる毎日です。


ちょっと前から使っている、キングジムTEZIGというクリアケースに厚手のタイプが出たので早速買ってみたりして。
D&Dのマップ、更新データ、キャラシート、シナリオノート、データカードなどをまとめておけるのが便利です。
まぁぶっちゃけケースファイルでもいいような気もしますが、いちいち取り出さなくてもハンドホールド機構というヤツでブラウズ出来るのが強みといえば強み。
でも単に新しい者好きなだけかもしれません。


KOKUYOSYSTEMICを思わず衝動買いしたのですが、どうなんでしょ。
いわゆるノートが2冊はさめるカバーなんですが、私がノートを取るのって仕事のメモかD&Dのシナリオを殴り書きしてるときくらいしかないんですよね。
とりあえず仕事用とシナリオ用の2冊を挟んでますけど、正直ほぼ日手帳とそれにはさんで使う薄手のA6ノート1冊で十分な気もしなくもないです。しいて言うなら薄手のA6ノートがちょっと入手しづらいところくらいですかね。ほぼ日手帳買ったときに一緒に買うか、無印良品辺りで売ってるのを買うかくらいしか入手できません。
ハンズとか、LOFTとか、大きな文房具屋さんに行けばあるんでしょうけど…。


多機能性を求めるのならルーズリーフでいいですよね。かさばるのが難点ですけど。


うちにあるルーズリーフは、昔ホビージャパンが売ってたTRPG用の「スーパースクリーン」というヤツで、なんとこれを立ててマスタースクリーンとしてもつかえますよ、という代物です。
昔これ用のワースブレイドパックがありまして、そのためだけに購入した記憶があります。あ、あとはるか昔のウォーロックで見たTRPGに使える文房具の特集にあった多機能バインダーとか、ジェイドキングダムのマスタースクリーン(の予想図)とかに影響を受けていることは間違いないでしょうな。
場所的な問題もあってマスタースクリーンを最近使ってない上に、A4大というこの大きさが思ったよりも書きにくく不便だったなぁ。
A4の下敷きもまたレア商品だったし。
キャラクターシートを30穴のクリアホルダーに入れて一元管理できたのは、まぁ便利だったかも。
結局今もプリンターの上に置きっぱなしです。
ちなみにワースブレイド・スーパースクリーンパックは昔のワースブレイド展開最後期の作品だけあってチャートブックとしては抜群に便利です。あの頃は前に出た紙のマスタースクリーン立てて、スーパー〜の方はまるっきりチャートブックとして使ってました。
懐かしい。


PDAあるんだからそれで管理しろよ、という声があると思いますが、今のPDAでさっとメモ取りなんて不可能だぜ?
そんなことはPalmくらいしか出来ない。
グラフィィティ自在なのも必須条件。
こういうときWindows Mobile機のトロさは耐えられないですね、何をするのにも何拍か間をおかないといけない。
やはりTH55は最高でしたね…いまさら戻れないけど。