本が崩れまくる

自分の背丈くらいに積んだ本が、何もしないで勝手に倒れてきます。
もう末期か…そんなタワーが7本ほどあるんだぜ。


ずっと昔にamazonで注文していたfigumaの瀬戸燐が届く。
金魚尻尾はすばらしいんだけど、何で猫耳なんだろう。


放課後プレイ」と「もと子先生の恋人」を買ってきた。
放課後プレイ」は表紙買い。なんかすごくベンジャミンっぽかったので。中身のフェチっぷりもすごくベンジャミンっぽかった。
確かにエロい漫画ではある(各話タイトル下のプレステコントローラーもってる女の子があまりにもフェチ全開でやばい)んだけど、エロがメインというより、いちゃいちゃっぷりをニヤニヤ読む漫画、です。
絵柄があまりにも荒削りなのでオススメは出来ませんが、昔の少女漫画並みにニヤニヤ出来ます。
個人的に1月のベストヒットでございます。


「もと子先生の恋人」は田中ユタカヤングアニマルあいらんど連載の漫画です。
こっちはなにせ田中ユタカさんの本なので、最初からニヤニヤ目的で買ったといわざるを得ない。
期待通りのあまりにもフィクションな恋愛ものでございました。
たまにはこういうのもいいかな、と思う。


あとは、D&D4thのダンジョンマスターガイドとワースd20のエクスパンション。
ワースd20は、イラストが表紙以外過去の再録。奇跡のルールとかが明文化された代わりに、秘装練法は概略しか載ってなかった。操兵一覧にギギィ・ガーグ載せてるのにそれはないだろう、とちょっと思った。確か魔王の復活にちょっと載っていたような記憶があるのですが…現物をなくしちゃったので分かりません。
術法は従来の12レベルを無理やり9レベルにしてるので、破因創回烈(通称炎トリッパー)と炎殻聾壊が同じレベルだったりします。
いま炎殻聾壊のテキスト見てて思ったのですが、各術法の内容って、基本的には術法エクスパンションと同じ内容が書かれているのですが、たとえば炎殻聾壊は本来LUC32で回避できるのですが、d20だと回避の余地がないんですが…。
おお?と思って、個人的に大好きな紗空天丈を見ますと…貫通ダメージが個別判定になったり、光刃の長さが瞬時には変えられなくなっていたりしますね。でもダメージ10d10x10は同じって、何でダメージだけ前のまんまなんだよ!流石にd20でこのダメージは笑うしかない。
風丈断裂は空気の刃を飛ばす術ですが、これは逆に大幅弱体化。回避失敗は昔なら即死だったのですが、今回はファイヤーボール並みのダメージに。
招霊衝法は元々全8レベルが9レベル構成に。9レベルは新データかな?
気功術も]9レベルを付け足してますね。」でもなんというか、D&Dだと大分低レベルの術とかが9レベルになっていたり、結構面白い。


もっと細かく検証すれば、あらというか変更点が結構出てきそうな気がします。