今回はいろいろとご迷惑をおかけしました

突然のブードラ大会にお付き合いいただきました皆様、ありがとうございます。
たまにやると、マジックも面白いものです。


今日は時間がないので、記憶を頼りに雑感だけ。

  • 待機持ちコモン3種が予想以上に強い。4/4飛行、3/3畏怖(黒とアーティファクト以外にブロックされない)、4/1先制攻撃、3/4+Blinding Light、5/5が、ほぼ確定で4〜5ターンに出てくるわけです。しかも待機コストは安いので、事故りやすい私でも安心。確かに通常コストは重いので、後半に引くとちょっとつらいのですが、そんなときはスペルシェイパーとかの餌に。最初はみんな気づかなかったようで、4/4飛行が何週も回っていた回もありました。
  • 除去が薄く、大型生物が少ない。いい除去は黒ばかりで、白のタッパーもちょっと弱め。赤の火力もコモンは使いにくい。緑も5/2とか、3/5とか。ベイロスでようやく5/5です。優秀なのは緑の蜘蛛2/4という世界。各色に硬い壁もあって、戦線は膠着しがち。
  • シャドーはやはり鬼。
  • レア、タイムシフトのパワーは結構強め。Vardant Forceみたいなエンチャントとか、バイバックするソーサリーなプリーチャー(福音)とか、ゆっくりとしたパーマネント除去の陰謀団の呪い(ジョイラで一気に巻かれまくったけど)とか、5マナ8/8トランプルも鬼。サリッドが次のターンに出たヘイヴンウッドのセロンで超強化、そのままなにも出来ずに負けた時はびっくりした。テフェリーの濠は単色でないといまいち効果薄かった。
  • ドラゴンストームとニコル・ボラスが同じドラフトで出たとき、何でピックしなかったのかと激しく後悔。色の月に目がくらみ、その後ろのフィンケルに気づかなかったのも笑うしかない。
  • イクシドロンは全てのクリーチャーを裏返してしまうカードなのですが、同じドラフトでピックした突然の俗化(1黒黒」、プレイヤー1人のコントロールするクリーチャーは、全てターンエンドまで0/2能力なしになる)の存在を忘れていた大失態。その時のデッキ構成が、メインの青で飛行攻撃+吸収するウェルクでフニッシュ・緑でマナ加速+圧縮・何故かソルカナーのためだけにタッチ黒、だったのですが、無理やり黒の分量増やしてもよかった。


暇な時にでも、カード山作ってえせドラフト程度でいいので、またやってみたいですね。