もうそろそろまたボドゲを買おうか、と思っています

いくつか候補はあるのですが…

これは昔から探しているのですが、なかなか手に入りませんね。
一応最後に出たのが2000年なので、入手不可能という訳ではないんでしょうが。
正直な話、ヤフオクで気軽に買えそうな気もします…この前見たら1万越えてましたが。

タリスマン系で完全日本語、というのが大きいです。
今遊ばなくてもほしいかも。
問題はぶっちゃけTRPGとさほど変わらないゲーム展開、時間がめちゃくちゃ(1ゲーム2〜4時間)かかる、ということでしょうか。

  • 操り人形

あちこちで絶賛されてるカードゲーム。
Citadelっておんなじゲームのことだったのか…。
実は発売当初から知ってはいたのだけど、カードゲームはちょっと気後れしていて、手が出なかった。

  • 6ニムト

安いので買って置いてもいいかと思ってるゲーム。
UNOやトランプ遊びのような、手軽なパーティゲーム
でもドイツゲーム大賞ノミネートな辺り、きっとおもしろいのだろうと思う。

  • ハチエンダ

陣取り系ゲーム、としか。
あちこちで絶賛されてるので、一応リストアップ。

  • チケット・トゥ・ライド(乗車券)

2003年ドイツゲーム大賞、でしたっけ。
手軽な列車旅行ゲーム、らしいです。
なんというか、各レビューを読んでると、よくも悪くも、ほどよくまとまってるゲームという感じ。
買うなら乗車券ヨーロッパの方が面白いらしいですね。

今回上げたゲームの中では、一番プエルトリコっぽいゲーム、らしいです。
でもあちこちでプレイヤーレベルが違うと大惨事…みたいなことが書いてあって不安がよぎる。

  • エルグランテ

よく分からないところもあるんですが…陣取りゲーム系っぽい。
つまらなくは無さそうなんですが、流石に8000円台は買うのをためらうなぁ。

  • エラズンド

カタン系列ですが、より遊びの要素を増やしてみました、という感じ。


辺りのうち一つ二つ…。
ボドゲは昔からコンポーネントにこだわると値段が急上昇してしまうのがつらいところ。
操り人形とか、6ニムトとかは安いんだけど、外はちょっと簡単には手が出ない。