2005/08/27(土) 14:22:49 JGCただ今二日目です。
えー、昨日から始まっていますJGCですが、まだ全く寝てません。
こんなに長時間寝ないで体がもったのは久しぶり。
やったゲームは、

アリアンロッド
回りのベテランさんに支えられ、普通のウォーリアー/ウォーリアー/ヒューリンでプレイしました。
ランダムダンジョンをえんえん掘り進んでいったのですが、めくるトランプがことごとく回復、トラブル系で、モンスターほとんど引かず。まったりとした慰安ダンジョンになりました。


もう少しルールを読みこなせればなぁ…と思った。

今度も初ネタ。
まよキンはルルブすら全く読んでなかったので、大変ご迷惑をかけてしまうことに。
非常にボードゲームライクなゲームです。
タイトなバランス、盛り上がるダイスロールの豊富さ、あとマスター・プレイヤーさんの上手さもあって非常に楽しめた。


まよカードはえらく便利。
D&Dのスペルカードみたいなものなんですが、あると非常に便利でした。ルルブ参照するよりお手軽だし。
でもアイテム編とか2〜3個買わないと厳しいのはちょっと大変か。思ったより重要なアイテムは大量購入することが多いので。
爆弾とか乗騎とか。

アルシャードも実は初プレイ。
非常に楽しかった。
わりと定番なラピュタ系のシナリオだったのですが、他のPCの方々がRP上手で乗せられた感じ。
本当に久々に納得の行くRPができたと思う。
正直言うと、ギャグのレベルの高さにちょっと戸惑いもしたのですが、これはこれでいいのかなぁ。
狭い対象範囲のネタとかも少なかったし、リラックスして楽しめたと思う。


去年のNOVAもそうでしたが、ミドルシーンで合流→共通展開までのスピードがすごく早い。
ゲーム展開のリズムもそうですが、加護の使い方とかもタイミング分からず困惑。
NOVAとちがって敵の加護の個数決まってないしね。
回りの経験者の方々に助けられました。

カオスフレア、ダブルクロス 〜ボックス(仮)、ダブルクロスのムック、白御子、あわせ御子、辺りのネタが出た。


で、いま「きくちたけしと〜」に並んでいますが、もうそろそろ眠気も限界かも。
これ終わったら休憩しようかなぁ…。
でもこれからあしたの朝までイベント目白押しな罠。
体力的に日曜はもたないかもなぁ。