リナザウ用コミケカタログビューア「lico」を試す

何年か前のコミケで見かけた、リナザウ持って会場を歩く人をに影響されて、自分も試してみることに。
結論。ちょっと実用性薄いかな?
長い列に並んでいる時なんかは、カタログビューアとしては割りと重宝します。
ですが、「起動が泣くほど遅い(起動しっぱなしでおおまかカバー)」「液晶が太陽光の元では見づらい(建物の中なら…でも並ぶのはたいがい外)」「うまく地図がロードできないことがある(ブラウズしてると特にだめ。なんでだろ)」等々の理由があって、入場してからはプリントアウトした地図を使っていました。


特に気になったのは…これはリナザウの宿命でもあるのですが…情報を得たい時に、腕時計を見るかのようにさっと見れないとちょっときついなぁ、という点。
私のメインで使っているPDAがTH55(Palm機)というのもあるのでしょうが、この手のデータビューア用途は、未だにPalmの独占分野だなぁと感じます。
まぁ、Palmはテキスト以外のデータビューア用途はからきしダメなので、あんまり比較にはならないのですが。


そんなわけで、Licoは「あると便利なデータベースビューア」といった使い方をして行くと思います。これはこれで、あると便利なのは確かだしね。