終了

ただいま14時50分くらい。
ようやくりんかい線に乗りました。
結局アベレージ分は買ってしまったのではないかと思う。
足の痛さはピークを越えてもう感じなくなった。


それより今年は水分補給が多過ぎる。昔は(胃が弱いために)500ペット一本のみで朝昼抜き、で十分保ったのですが、今回に至っては500ペット5本+缶一本、カロリーメイト100円のを1パックと、やけに胃に入れていたりします。
これはコミケの会場がビックサイトになったり、交通がりんかい線になったりしたりで、トイレの確保が容易になったから、というのがあります。
いや、マジで昔はきつかったからねぇ…。
有明の時にトイレ行った記憶って全然ない。
幕張メッセは…待機の時だけかな。。
昔入場待機でのトイレ一時間待ちを経験して以来、出来る限り胃に物をいれずにしてきたのですが…便利になったよねぇ。


秋葉原行のラッピングバスも見かけました。体力あった昔なら、絶対乗っていたと思います(ネタになるし)。あれも便利ですねぇ。
便利になる代わりに、コミケ自体はどんどん苦痛度が増してきているような。
コミケに対する執着もだいぶ薄れてきたなぁ。
もし知人が参加していなくて、電源不要の日に休み取れなくなったら、もうコミケには行かないでしょう。
それで同人誌買いをやめられればいいのですが…。
日本にいる限りは難しいかな?通販もあるし。