という訳でおそらくGW中はD&Dが出来無さそう

なのです。
そもそも、前回やってからルールブックすら積んだままで、開いてすらいないていたらくです。
フェイルーンのモンスターは買いましたが、買った日に読んで終わり。
v3.5パッチを当てる気にもなれなかった。
ビホルダーキンとか、出してみたいのも結構いたんですが。


少なくともD&Dを再開するならば、

  1. データ関係の整理にある程度ケリをつける。特にスペルリストと各種アイテムデータ。本当はプレステや、マジックアイテムにも手が出せるとPLは楽なんでしょうが。
  2. シナリオのリファインを終わらせる。今現在は「Seven Games Match」のファイアスパイクの扉をやっている途中なのですが、一度撤退していることを考慮すべきだし、何しろ話の尺が足り無さそう。
  3. ルールの読み直し。本当に武器破壊を勧めてはいけなかったのかの検証。いやだめだろ、とか言われそうなのですが、ヒュージサイズウェポンによる武器破壊は結構強烈なはずです。敵に武器持たせないと駄目なのは仕方ないにしても。薙ぎ払い強化を混ぜた対ヒドラ戦とかはかなりアドバンテージがあるはず…それヒドラ戦しかアドバンテージないとも言うのですが。
  4. PLに伝えたい情報が伝わっていないことを改善したい。とにかく私、DMばかりやってる割には話下手で、しょっちゅう誤解や齟齬を招いている経歴がありまして。これを回避するためにいろいろ手を打てればなぁ。メモカード使うとか。
  5. とにかくルール読みたい。読むのはいいのですが理解力がないので、読んで理解するレベルまで持っていきたい。コンベとかと違い、PLさん達には、ルールを学ぶより遊んで欲しいと思う。ゲームをしているのだから、楽しめる瞬間がもっと多く欲しい。そのためにはルールなんてとりあえず通読して、どこに書いてあるか目星さえつけば…では困るんですよね。まぁ目星を付けるレベルですらない私なのですが。

このくらい出来るのが理想…でも遊べる時間はどんどん無くなってゆくわけで。
やはり学生時代の時間が欲しいよね…無理だけど。


なんかTRPGの事になるといつもこんな感じの文を書いてるのですが、結局のところできてない辺り、いつまでたっても何もできないままなのかな、とも思う今日この頃…はぁ。