月刊「うちのパソコンが故障しています」

今月もパソコンの異常で大変なことに。
結論から先にいいますと「トレンドマイクロのあれ_yahoo japan news」でした。
23日朝はいつものように寝落ちで、起きた後ちょろっと2ch見たり、wwwc巡回したり、りなざう.emacs.elについて資料読んだりしていたのですが、その途中でウイルスバスターのアップデートが。
ウイルスバスターは自動アップデートは勝手に行われますので、とりあえず放置。
で、しばらく後に発症。


まずウィルスを疑い、LANケーブルを抜く(その後のアップデートで直ったというので、これも思えば裏目だった)。


とりあえずマウスカーソルは動くので、再起動しようとしても
ダイアログがでない。
デスクトップで右クリックすると、コンテキストメニューも出ない。
タスクバーも反応せず、どこへ持っていってもカーソルが砂時計のままになってしまいました。
強制リセットもできず、しょうがないのでリセットスイッチでリセット。


セーフモードは起動できたので、まずウイルススキャンから。
何故かウイルス検索画面がでず、検索できず(パターンファイルがおかしかったからなのかは、よくわかりません)。
次にHDDを全部chkdsk
再起動。
起動した…と思ったら、デスクトップすら描画しない有様。
今度はタスクマネージャは出るので、みるとCPU占有率がずっと100。
起動時に何かおかしくなっているのか?と思い、再起動。
なかなか再起動しないのですが、まぁCPU100%って異常出てるし、そのうち何とかなるかな?と放置して横浜へ。


横浜でいろいろ買う。
博麗神社例大祭のカタログは、24日発売だったのを忘れていたので少ししょんぼり。
viやらemacsの操作がとにかくわからないため、本屋で初心者向けのLinax本とかをひたすら立ち読み。
でも買ったのは何故か「Linax Zaurus SL-C3000 Super Guide」だったりする。


クトゥルフ・ダークエイジ」をメロンブックスで買う。「アーカム」もそうなんだけど、なんでこんな本がメロンに…という気もしないでもない。
ポイント儲かるのでいいんですが。
イエサブ迷宮クロニクルvol.4を買う。MRなんて表記を何年ぶりに見ただろうか。
これもそうですが、なんか最近やりもしないTRPGばっかり買ってますよ。


Quest of Dを4回ほどプレイ。
台の固定が甘く、がたがた揺れるので泣く。
別の台へ行くとカード読み込みがおかしくて泣く。
今週は結構閑散としてますねぇ。
来週1.2だからなのか、「金色」「忘却」は人気ないのか?私はまだ忘却やったことないので、金色を1回と、あとは古の城。
カードでキングブーツがでた。ちょっと微妙。


家に帰ってきて、パソコンはそのまんまだった。
仕方なくリセットスイッチを押す。
その後、スタートアップのところやら、boot辺りやら、システム復元やらいろいろやったものの、全部駄目。
ノートは普通に動いたので、その日の雑務は結局ノートでこなす。
ノートの方はノートンを使っていたので無事だったわけですね。


前日、windows updateをしていたので、それかと思いぐぐって見たりするが発見できず。
方向性は結構よかったのですが…。


何回もリセットスイッチ押すのも、いい加減怖くなってきたのでバックアップをノートにつくって電源オフ。
今日再インストールの予定でした。


ニュースを知ったのは朝5時ごろ。
テレビのニュースでした。
で、トレンドマイクロのサイト見て、セーフモードから問題のファイルを削除、再起動。
今に至ります。


…家の掃除くらいはしたかったのですが、この時間ロスどうしてくれよう…。


教訓。
ネット情報はもっとよくクロールすべき(このニュースは23日正午ごろには流れ始めていたようです)。
ノートパソコンはやはり偉大。
家の掃除はGWにやろう。
TRPGやりたいなぁ。