触祭3へ行ってきました

今日はお金もないのに、わざわざ触祭3を見に蒲田へ。
途中に結構待ち時間長い踏切があるのですが、そこで踏み切り相手に怒鳴り散らすおばあちゃんが好印象。
今の世の中、どんな人間を見ても驚きはしないよねぇ。
そういう人の視界に入ると危険なので、できるだけ空気化しつつ会場へ。


いつものPiOなんですが。
触祭は2をいき逃したのですが、なんか1の頃より人、減ってますね…。
でも中は相変わらずキュウキュウ。
変なところに列できて心筋梗塞起こしたり、コピー誌の時限発売で待ち構えてる集団が固まっておかしなことになったり…かわんないなぁ。
ちなみにこの集団はしょっちゅうスタッフに追い散らされるんですが、それでも発売開始とともにダッシュできなければおそらく、目当ての本は買えないんですよねぇ。
1のときはそれでリアルファイト寸前を目撃したんだっけ…懐かしい。


私は買うとこ買ったのでパスしましたが…おつかれさまです。


買った本ですが、結構当たりはずれが大きかったり、大半がコピー誌だったりしたので、総括だけ。
AskRayさんのところの本は薄かったのですが、えちぃ所以外にも凝りに凝ってて笑えた。
(有)化野水産さんの本は、内容知ってるんだけど相変わらず実用性高し。書き下ろし3ページだけだったけど、出来がいいのでまぁいいのでは。
面妖☆茶屋さんの本は、一枚絵のレベルは非常に高いんですが、漫画になるとなんか足りないような。
てすた厨房さんの本は、まぁ狙い通りというか、Webサイトの日記絵どおりというか。


それなりに収穫もあったし、思ったよりお金使わずに済んだし、よいイベントだったかと。
会場に1時間もいなかったのがアレですが、それはしょうがないかなぁ。

マリア様がみてる 20 妹(スール)オーディション (コバルト文庫) マリア様がみてる 妹オーディション / 今野緒雪 \460

あちこちでは割と評価いいのですが…いかがですか?
個人的には、購読意欲はゼロではないですが、いまだ低迷中に変わりはなく。
ただ話が結構濃い内容だったのは確かで、各自それぞれに見せ場もあるし、ちゃんと内容は動いているし、以前の伏線も回収できてるし、いい巻だとは思います。
できればこの密度が「パラソルをさして」直後にあればなぁ。


乃梨子さま性格こんなだっけか。

とある魔術の禁書目録(インデックス) (5) (電撃文庫) とある魔術の禁書目録5 / 鎌池和馬 \599

まだ未見。
パラ読みする限り、大分いつもと違うノリなんでしょうか。
とりあえずミサカ最高です。

東方異聞録 弾幕ちぇりーぶろっさむ! / FLIPFLOPs \525

東方妖々夢本。
最初はやや脱力気味に妖々夢の内容を追ってゆくのですが、途中からなんか麻雀漫画に。
ギャグとシリアスの絡みとか、作品の構成とか、なんとなく「まほらば」みたいな良さがある本です。
みょんすばらしすぎ。

Sigmarion3 USBホストケーブル \1,980

リナザウSL-3000とかでも使えるホストケーブル。
Sig2と違い、京ぽんとつなぐ・iPod Shaffle!とつなぐ以外の話をあまり聞かないのですが、どのくらいの実用度なのかよくわかりません。
そもそもSig3もリナザウも持ってませんし。
いや、来月には買う、という先行投資のつもりなのですが。
Sig2のホストケーブルは、入手にかなり苦労したので…今でもFirst Stepにはあるんでしょうが多分。
あとはTH55京ぽんにつながるといいのになぁ…そんな他愛もない、夢、でした…