デスクトップのHDD死亡確定

厳密に言えばデータ飛んだだけなのですが…先は長くないよね。
事の起こりは日曜の朝。
デスクトップで2chみたりとかしつつ、D&Dの特技リストをノートで日本語対応に直してたところ、ついフォゴットンレルム・ワールドガイド読みふけっていたりしているうちに寝落ち。
目覚めてみるとデスクトップさんが「原因不明なエラーが発生しました」とかおっしゃったままフリーズ。
CTRL+ALT+DELも反応しないため、仕方なくリセット。


…それが彼の姿を見た最後でした。


電源入れても立ち上がるどころか、定番の「システムディスク入ってませんよエラー」がご降臨。
XPのディスク持ってきて回復コンソールに入ると…なんかドライブ一個分丸々無い様子。
いろいろ試してみましたが、結局「OSあるドライブがなくなっちゃどうしようもあんめぇ」という結論の元、空きドライブにXPを再インストール。
この時、空いてるドライブがシステム入ってたドライブだと気づけばよかったのですが…。


復旧後、とりあえずノートン入れたり、Windows Updateでダウンロードしたりした後(これも駄目だった…)データ復旧を試みる。


復旧中にザクウォーリア完成。
やはりヤスリがけとかもしたほうがよかったかなぁ。
それにしても、素人でもそれなりに作れるのはいいと思う反面、やはり塗らないと物足りないなぁ、とか、もう少し大きさがほしいなぁ、とか思ってしまうのは、普段完成品ばっかり買ってるからなんでしょうねぇ。
その完成のイメージに至るまでの労力を考えると無理。


…で今。


ぶっちゃけるとノートにあるデータ以外はあらかた消滅かと…。
本当に最低限度のものは残ってるのですが、バックアップフォルダごと飛んだため(バックアップを同じドライブにとっちゃ意味ねぇ…)日記とか、Palmの母艦設定とか、メール関係もそうだし、年賀状とか通販記録とかの個人情報系も根こそぎ消失。クラナドのセーブデータとかも消えました。


何といってもインストールしてきたアプリがごっそり消えたのが痛すぎる。
Palm絡みのシェアウェアは、何とかパスを見つけましたが、ノートンさんとかネット購入したものが全損というのが痛い。


モバイル環境がある意味のバックアップになったので、今まで圧縮してた音楽ファイルとかが生きていたのはまぁ、不幸中の幸いというか…。


とりあえずノートを母艦化して、今更新中ですよ。
いっそのことデスクトップも改装したほうがいいのかも。
最近のゲームはぜんぜん動きませんし。東方萃想夢とかラグナロクバトルオフラインとか…同人ゲーばっかかよ。