いまさら「東方紅魔郷〜the Embodiment of Scarlet Devil / 上海アリス幻楽団をプレイ開始。
何年前のゲームだ…という気もしますが、大丈夫。
「こみっくパーティ」も「うたわれるもの」も発売日に買ってまだやってませんし。
リアルこみパとか…ああ、遙か遠き理想郷。


で、東方紅魔郷ですが。
もはや説明不要の多分2004年現在もっとも知名度の高いであろう、同人縦シューティングゲームなので…というか、「東方永夜抄〜Imperishable Night」が夏に出てるのにここから始めてる辺り、どうにもダメダメです。
ついでにノーマルモードなのに、まだコンティニュー使ってもエンディングまでたどり着けないダメダメ。
買ってきたパッドが、斜めにレバー入っちゃってダメなんだよーと、パッドのせいにする私。
やはりパッドでなくスティックタイプを買うべきだったか…?
これ以上の出費は勘弁したいところなのだが。


ゲームは弾避け弾幕シューティングなのですが、弾幕要素よりも音楽が結構いい感じです。
1面の曲とかいいですね。
死にまくってこればかり聞いているというのもあるのですが。
とりあえずちょこちょこやってます。