• MuVo2 FM5.0GB / CREATIVE \26,800

…なんか何故今ここにこれがあるのか、正直言って実感薄いのですが…。
あの、amazonの、ボタン押すとポン、と届くお手軽感覚の危険性を、今初めて認識したというか…。
やっちゃった…。


来月から、もしかしたらこの日記更新しなくなるかも知れませんが、そのときは…お察しください。
今月も給料減った(就職以来最低を更新中…基本給増えてるのに手取りは減り続ける罠)というのに…何やってるんだ俺、クールになれ…(死亡フラグ)。


まぁそれはさておき。
このMuVo2ですが…特徴はまぁ、パソコン系のニュースサイトでも散々話が出ている通り、開腹手術(タイムリーなネタですね…)によりデジカメ等に転用可能(何がって…まぁアレが)、という点ですが…はっきり言ってしまえば、私としてはそこ以外なんの魅力もありません。
自覚ないままつい注文してしまったのなら、なんでiPod miniにしなかったのか非常に疑問が残ります。


…まぁそれだけの理性があれば、ハナからこんな高価なもの注文したりはしないのですが。


あくまで個人的な感想ですが、MuVo2は私に合わない機体みたいです。

  • フォルダ単位の管理で、単曲再生は出来ない(これが一番の不満だったり)
  • FMアンテナの感度が思いの外悪く、FM横浜も上手く聴けないことがしばしば(これはうちの部屋が悪い気もします…携帯の電波が入りにくいことが良くあるので)
  • リモコンの操作感がイマイチ(やはり液晶は欲しかったかな)
  • 結構壊れやすいとのことなので、扱いも気を使う(ケースは必須ですかね)
  • うちはUSBが1.1しかないので、データ転送に思いの外時間がかかる(いっそのこと、USB2.0ようボード買ってもいいかも…安いし)

基本的には工夫次第で何とかなるレベルなんですが、特に一番最初のデータ管理の仕方が、なんというか取っつきにくい。
要は大雑把にジュークボックス的な感覚で使うべきなのでしょうけど、今まで使ってきたのがことごとくツリー形式の選曲方式でしたのでまだ慣れない…
転送するデータを決める段階で、フォルダの階層なんかを決めておかないと使いやすくは出来なさそう。
もしくは何パターンかのプレイリストを使い分けるか。


あとは中身のアレに期待が集まるわけですが、まだ解体はしてません。
いまのところ解体すると、元のプレイヤーとしては使えなくなるらしいので…今のところは現役プレイヤーでいて欲しいので、解体路線はなし。
このままでもシグマリオン3とはUSBでリムーバブルドライブとして認識するみたいですが、シグマリオン2では認識しませんでした。
iPAQ2210では動作したらしいので、将来に期待といったところ。
Palmでは…期待するだけムダかなぁ。



何はともあれ、これで久々に通勤中に曲が聴けます…
今度はRio Voltのように、そう簡単に壊れませんように。

  • USBパワーケーブル / Arvel \819

MuVo2はUSBからでも充電できる、ことになってますが、実は起動中は充電不可、充電分を空っぽにしてしまうとUSB給電不能、という欠点を抱えており、さらにACアダプタが大きいこともあって移動中は結構不便なんですよね。
そこでこれ。
USBからDCプラグとして給電できるケーブルです。
利点としては、ACアダプタをどけることが出来ます…まぁノートPC持ってない私としては、正直あんまりメリットになってないような気もするんですけどね…。

未見。百鬼夜翔リプレイの三巻なんですが、まだ前二巻も読んでません。
百鬼夜翔は嫌いではないのですが、展開が広がるにつれ、なんというか、センスに疑問を感じて離れていってしまった作品です。
あとキャラクター作るのが大変すぎるところとか。
裏を返せば、そこが面白いのがガープスのキモとも言えるのですがねぇ。

いよいよ伏線回収し始めましたか?
今回も喜哀激しい話の展開です…こういうの大好きなので、もっと引っ張って、落ちるところまで落ちてしまえ〜とか思うのですが、どうなんだろ。
ひぐらしの前半パートがツボなのは、この作品の影響もあるような気がします。

暇つぶしに買った本。
ですが、なんかほとんど読めてません…。
本読むと眠くなっちゃうのは、かなりまずい悪癖だなぁ。
かといって今日も4〜5時まで寝っぱなしだったし。
高校時代からこういった眠り癖がついてしまい、集中するとぐーっ、ということがだんだん増えてます。
前にも書きましたが、本当に病気なのかも知れないなぁ。