Sigmarion2にUSB機器をつないで遊ぶ。

今のところSig2に上手くつながったのは次の通り。

  1. メルコ USB2.0カードリーダー/ライター MCR-6U/U2
  2. Sigma USBテンキーパッドTK2P10GM
  3. Sony Clie N600C

の三つ。
笑ってしまったのは最後の、N600Cでしょうか。
MS Importを起動するとメモリースティックの中身をUSBメモリとして認識します。
動作も結構速いし、テキストファイルとかcsv形式とか、比較的互換の効くファイルのやり取りが可能に。


ただし、SQと相性が良くないらしく、Clieを外してリセットかけると、最初にSQから5回ほどUSBメモリを要求されます。
その後何をやっても、上手く他の機器を認識してくれなかったりするのが、よく分かりません。


テンキーパッドは、本当はUSBハブが2つついているのですが、ハブは流石に認識できていない模様。
動作は、数字の部分はちょっと反応鈍いかな?という感じではあるけれど、一応動く。
このテンキーパッド自体、キー配列が少し変わっていて、「.」が無い代わりに何故かTabキーがあるもので、完全にエクセルでデータ打ち込むためのものなんですね。だから動いただけでも良かったかな、と思う。


あとはUSB扇風機とか、USBライトのようなキワモノがどう動くか、なんだけど。
扇風機くらいは欲しいかも。