今日は休みなので、意を決してTH55を買いにひた走る。
が、22日には、まだどこでも見かけた在庫がどこにもなく…
新横浜→横浜→新宿と回ったが、全滅。
注文してもいつ届くか分からないとか言われるし、ちょいガクリ。


その行程でいろいろと購入。

コレは大分前から注文してたやつ。店頭販売はまだ先だっけか。
ハードカバーの分厚い本で、CDあり、漫画ありと結構豪華な内容。大きく絵を見たい人には向かない媒体ですが、まぁこれはコレでいいかと。
…問題は、俺がまだ腐り姫やってないことなんですがね。

結構店先で積んであってびっくり。実はメジャーだったのか?
相変わらずのテンションの妖怪バトル漫画。今回バトルほとんどない上に、次回へ続くとやられたのが口惜しかったり。

全ての必殺技がことごとく四字熟語になって行く様が痛快。
シャカのΩとかが楽しみで仕方ないです。

宇宙先生最高。
今回はギャグの切れ具合もなかなかよろしく、俺の感性にはヒット作多くて良かった。
四号ちゃんネタやらない方が面白く感じるのは何故だろう。

前回の1.5倍えちぃ。
ネタの30%前後を占めるいいんちょネタが秀逸でした。

漫画版の方。
頭身ちっちゃいギャグ絵は非常にいいんですが、普段の絵がなかなか受け入れられずに困った。
最近ようやくアニメ版に慣れてきたところなので、まだギャップ差埋めるのが、ねぇ。
内容は良く書かれているとは思います。
アニメ版よりはこのある種特異な世界観を理解しやすく書かれていると思う。
でもロサ・フェティダ・アン・ブゥトンプティ・スール(というか由乃さま)はアニメ版がイメージどんぴしゃなんですが。

アリアンロッド、バリバリ爆天童の人メインなんですかねぇ。
カバーイラスト、とわざわざ書いてるから、中は違う人がイラスト書くんでしょうか。
N◎VAの追加装備が、どれもコレもFate/stay night相当品ばっかに見えます。武装弓とか、インヴィジブル・エッジとかなんかはモロアレとアレの武器ですな。他のも見方によって…ほとんどそのまんまですな。

  • Dungeon 108

なんかダークサンをDragonとDungeonで特集するみたいですね。
プレイヤーズガイドとDMガイドってことは、前のDungeonに載ったスペルジャマーみたいな展開なんでしょうかね。
Polyの方は…この三角と目は、イルミナティ

  • 次元界の書 / Manual of the Planes

早売りをなんとか購入。
日本語で読めるって素晴らしい。
とりあえずトランシティブ・プレーン(中継界)まで読んで、前回やったエーテル界の解説に間違いや補記が随分あることを再確認。新事実もちょこっとあった。
情報量が非常に多い本なので、読み終えるのには時間がかかりそう。
各次元界は表とかで特徴をまとめた方がよさそう。
特にアストラル界とエーテル界はイメージが似てて、説明しても理解してもらえるかどうか。
影界は非常にわかりやすいのだけど、あんまり使う世界ではないような気が。


あと同人誌が何冊か…なんですが、時間切れのため割愛。