• Complete Warrior

D&Dの3.5版ファイター系クラスブック。
再録オンリーかと思いきや、かなりの量新規収録してあって少し驚いた。
つうか、160ページの半分以上はデータなんですけど…やっぱり訳すのか?
プレステはあんまり読んでないんですが、再録アリ、新規採用アリ、なんでかオリエンタルなのも数種類あり…と、結構バラエティ豊富。
各プレステのサンプルNPC例がかなりいいです。使えるかどうかはまだ読んでないので分かりませんが。

    • Drunken Masterの修得条件が軽くなってます。イラストもよりイカスものに。
    • Frenzied Berserkerが強くなってますよ…4LVで一度Frenzyしたら、通常ダメージでは死ななくなりました…
    • 正義の人Justiciarがひたすら非致傷攻撃の達人なのがいい。
    • Kensaiはオリエンタルアドベンチャーの侍を西洋化したような感じになってます。と言うか、侍自体が通常クラスとして収録されている方がやばい…
    • Knight of Chaliceも修得条件がデータだけになって少し楽に。DemonslayingがFiendslayingになり、対象がデーモンだけでなく悪来訪者になったのがgood。
    • Kight Protector of the Great KingdomがKight Protectorに。Difensive BlowがStanceに代わり、味方のACを上げられるように…案の定弱体化。
    • Order of the Bow Initiateは修得条件に製作:弓作成が入ったため少し厳しくなりました。その他諸々の特殊技能が減った代わりに、Ranged SneakがRanged Precisionに名前を変えダメージが1d8に強化…
    • Spellswordは特殊能力を得られる順番が変わり、ちょっと微妙なことに。BABの伸びがファイター並になったので、強化されてると言っていいかな?

これ以外にも新規プレステで怪しいのが結構あるのですが…。
まぁおいおいと。


特技は結構追加多いです。

    • 《Arcane Strike》:準備している呪文を1回消費して、白兵武器ダメージにLVd4と攻撃ロールにレベル分追加(1日1回1Rのみ)
    • 《Improved Weapon Familiarity》:自分の種族名のついている特殊武器は全て軍用武器扱い(Elven Double BowやHalfling Skiprock(A&EG)とかも使えるようになります)
    • 《KIAI Shout》:通常行動で気合いを発し、30ft内の敵を恐怖させる(1日3回)
    • 《Ranged Disarm》:30ft以内なら射撃武器で武器落としが出来る(=ジャスティスショット)

凶悪なDivine Featも健在、アクション分類がついたのですがDivine Might(とSacred Vengeance)だけフリーアクションっていうのはどうよ。
あと、2種類の新カテゴリが出来てます。
1つ目がTactical Feat
修得条件はきつめですが、複数の戦闘オプションが取れるようになります。

    • 《Combat Brute》:修得条件<Improved Sunder/Power Attack/BAB+6>

1,Advancing Blows;突き押しした次ラウンドの攻撃は、突き押しで移動したマス分(1マス5ft)攻撃ロールとダメージにボーナス
2,Sundering Cleave;武器破壊に成功したら、《薙ぎ払い》のようにその敵へ追加単発攻撃が出来る
3,Momentum Swing;最初のラウンドで突撃し次ラウンドで攻撃ロール−5以上の《強打》をする場合、ダメージボーナスは片手x1.5両手x3になる
とまぁ、強過ぎな感じバリバリなんですが、いいんでしょうかねこれ?


最後はWeapon Style Feat。
遂に双頭武器専用特技の登場ですよ、お兄ちゃん♪
武器のカテゴリごとにありますが、かなりマニアックな…使いにくい構成な気がします。

    • 《Hammer's Edge》:1攻撃中に剣とハンマーの両方が命中した場合、敵はFort ST DC10+筋力修正+キャラレベルに失敗すると、転倒する


こんなのがウィザード編・クレリック編と続くわけですな…
3.5ももうバランス崩壊なのかな…


時間切れ。
日記書くの時間かかりすぎだよ…