7月29日の斜め移動の件は1マス5.5ftが正しいかも?
要するに「斜めに動く偶数歩目は5ftでなく10ft移動扱い」な訳です。
20ftのスモールサイズキャラは斜め3歩動いたらもうダブルムーブしないと動けません。
これは前々からFAQとかで出ていた内容の明文化ッスね。


新宿へDragon310を買いに行く途中、Monster Manual3.5のWeb Enchantmentを読了。
ものすごくスタンダードなネタですな。まぁそんなもんでいいかもしれない。
L12パーティ用のネタは草案をまとめただけ。
今のところシナリオのネタは既出含めて7つ。
実使用に耐えられる物がまだないのがだめすぎ。
俺の作るシナリオってほら、陳腐だからなぁ。
何とか出来ればいいけどナー。


Dragon310はかなり手が込んでます。
各戦闘系の3.5eにおける定石・スタイルの解説なんですが、付随するデータ量が多すぎます。
記述する人によって、あくまで原型のデータを使ってマルチクラス解説する人や、プレステ出して紹介したり、パラディンのバリエーションを出してみたり、統一性がなさげ。
いや、非常に面白いんですがね。
採用はいつになることやら。


3.5はほとんど読む暇無しです。
早く日本語版読み切らないとあかんし。


あのスレイヤーズd20を出すGuardians Of Orderの「Big Eyes, Small Mouth」通称BESMのd20版が出ているらしいんです。
今日新宿行ったときは見つかんなかったので、一応Amazonで取り寄せ。
…また絶対にやらないゲームを買うことになりそうですよ。
日本製アニメを再現するルールなんですが、クラスにMagical GirlとかSentai MemberとかMecha Pilot、Pet Monster Trainer等々、わりと最近のクラス付けになっている感じ。
d20 modernとか、クトゥルフとか、トラベラーとか…無駄買い多くなってきたっす。気を付けねば。