読んでる暇無いけどナー

ざっと見た感じは。

  • PHB

:微妙に致命的なところが変わってる。既に2ch等で出てるけど、死からの再生は大分困難に。
後戦闘ルールが大分詳しくなった。用語を増やして、説明をわかりやすくしている感じ。斜め移動は1マス15ftのルールも正式採用。

:マジックアイテム激変。クローク・オブ・アラクニダは6000gpから14000gpに。ブーツ・オブ・ストライディングアンドスプリンキングは6000gpから5500gpと安くなったがジャンプ技能ボーナスが+5に。効果もスピード倍から+10ftに…。
その代わりポーション類が若干強めに。オイルとしてBarkskinやShield of Faithが使えるようになり、ACちょっとだけ増強可能に、等々。
ちなみにポーションでShieldが作れないことは明記されるようになったっす。

  • MM

:ギスヤンキの性格がAny Evilに。あとFavored Classがファイター…サイキックウォリアーでなく。
他、ちょこちょこ変わってる。なんかバリエーションが増えたり、カテゴリ分けが増えたり。オーガメイジは独立項を持ってる。ユニコーンセレスティアルチャージャーってバリエーションが出来たし、ヘルハウンドはネッシアンウォーハウンド?って上位種が増えた。
あとキャラクターとして使え(無くもない)モンスターは、ちゃんと能力とレベル調整が書かれるようになって微便利。
ティラノサウルスがアニマルに。


まだまだ足りない。
変更点リスト作るのは大変そうだ…