10/28のマジックで使ったデッキ

Bant Maverick (total:60)

Land:22
4 《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
2 《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
2 《霧深い雨林/Misty Rainforest》
2 《Savannah》
2 《Tundra》
1 《Tropical Island》
2 《森/Forest》
1 《平地/Plains》
1 《島/Island》
1 《地平線の梢/Horizon Canopy》
1 《Karakas》
3 《不毛の大地/Wasteland》

Creature:31
4 《貴族の教主/Noble Hierarch》
4 《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》
3 《ルーンの母/Mother of Runes》
3 《審判官の使い魔/Judge's Familiar》
3 《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben》
3 《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
3 《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》
2 《獣相のシャーマン/Fauna Shaman》
2 《クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage》
1 《漁る軟泥/Scavenging Ooze》
1 《スクリブのレインジャー/Scryb Ranger》
1 《忠臣/Loyal Retainers》
1 《エメリアの盾、イオナ/Iona, Shield of Emeria》

Instant:4
4 《剣を鍬に/Swords to Plowshares》

Enchantment:1
1 《森の知恵/Sylvan Library》

Artifact:1
1 《呪われた巻物/Cursed Scroll》

Planeswalker:1
1 《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》

Sideboard:15
SB: 2 《戦争の報い、禍汰奇/Kataki, War's Wage》
SB: 2 《ガドック・ティーグ/Gaddock Teeg》
SB: 2 《流刑への道/Path to Exile》
SB: 2 《悟りの教示者/Enlightened Tutor》
SB: 1 《真髄の針/Pithing Needle》
SB: 1 《安らかなる眠り/Rest in Peace》
SB: 1 《静寂/Serenity》
SB: 1 《窒息/Choke》
SB: 1 《梅澤の十手/Umezawa's Jitte》
SB: 1 《エーテル宣誓会の法学者/Ethersworn Canonist》
SB: 1 《大修道士、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Grand Cenobite》

普通に忠臣入りのマーベリックを目指して、サリアは最近の流行だから入れるとして、ラヴニカへの回帰の新カード審判官の使い間と不毛の大地によるコンボいじめを主軸に置いた構成…に、したかったのだけど、グダらせてる間に殴りきれなかったのでトラフトを混ぜた構成に。
トラフトは確かに強いんだけど、やっぱりなにかトラフトを守るカードがほしい。セレズニアの魔除け?素直にメインから十手が丸そう。
なにげに忠臣使っての辻斬り>隙を生じぬ二段構えがいやらしいかなーと思ったんですが、速攻ないのでもっさりしすぎだった。
やるなら速攻もちの伝説クリーチャー、アクローマあたり?それか不可思議墓地に落とすか。
どちらにしても死儀礼と漁る軟泥あたりが鬼門過ぎる。


呪われた巻物は誰かの日記でマーベリックに使ってるのを見かけて、懐かしさのあまり投入。
昔からわかってたけど、手札大切にしない私向きなカードではあるかな。お守りに1枚投入はなくはない。


忠臣コンボは1日やって1回しか決まらなかった。当たり前といえば当たり前だけど。
緑2含む5マナ、場に獣相とスクリブ、手札クリーチャー1枚でコンボ成立するんですが、うまくいきそうな場面でモンキュさんの死儀礼のシャーマンを捌けず不成立でした。
緑の太陽の頂点4積みなら、もっとコンボ成功率は高そうだったかも。


前からわかってたけどスクリブのレインジャーは非常に好きなカード。ヴェンディリオンあたりを完封するナイスカードです。
ただ、スクリブ単体だとパンチ力不足なので、やっぱり十手とか石鍛冶パッケージとかが欲しいかな。


土地は改善の余地がありそう。
どこかにMaze of Ithを突っ込みたい。ガイアの揺籃の地とか、魂の洞窟とかも選択としては有りか?タイプばらけてるので宣言難しいけど。人間あたり?