土曜日久々にマジックの大会に出ました

2012/04/14 晴れる屋レガシー 1-4-0
持って行ったデッキ:NO ZOO
土地 20
2:《乾燥台地/Arid Mesa》
1:《山/Mountain》
1:《平地/Plains》
1:《森/Forest》
3:《不毛の大地/Wasteland》
3:《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
3:《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
2:《Plateau》
2:《Taiga》
1:《Savannah
1:《ガイアの揺籃の地/Gaea's Cradle》


クリーチャー 22
2:《クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage》
4:《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
4:《野生のナカティル/Wild Nacatl》
4:《貴族の教主/Noble Hierarch》
1:《農芸師ギルドの魔道士/Granger Guildmage》
3:《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic
3:《トロールの苦行者/Troll Ascetic》
1:《大祖始/Progenitus》


エンチャント 1
1:《森の知恵/Sylvan Library》


ソーサリー6
3:《緑の太陽の頂点/Green Sun's Zenith》
3:《自然の秩序/Natural Order》


インスタント10
4:《稲妻/Lightning Bolt
3:《稲妻のらせん/Lightning Helix》
3:《剣を鍬に/Swords to Plowshares》


アーティファクト2
1:《梅澤の十手/Umezawa's Jitte》
1:《戦争と平和の剣/Sword of War and Peace》


計61枚


サイドボード 15
2:《クローサの掌握/Krosan Grip》
2:《紅蓮破/Pyroblast》
1:《赤霊破/Red Elemental Blast》
2:《外科的摘出/Surgical Extraction》
2:《精神壊しの罠/Mindbreak Trap》
2:《炎渦竜巻/Firespout》
2:《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》
1:《漁る軟泥/Scavenging Ooze》
1:《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine》


1 青緑赤 カナスレ xx
G1 WastelandとStifleで土地を2枚壊され、そこから土地が来なくて負け。
G2 初手の土地は置けたものの、次のフェッチをStifleされ、それ以降土地を引かずに負け。


2 白緑赤 パニッシング マーベリック xx
G1 お互い除去を打ち合うも、こちらの土地は相変わらず1枚。引いてきたのもガイアの揺籃の地。火力を二枚抱えてスラーンに殴られ負け。
G2 また土地が一枚しか出ない中、石鍛治からBatter出され、呆気なく撃沈。


3 赤青タッチ黒 ボブタッチの虫デッキ ×○○
G1 また土地事故。白マナが出ない状態で、Grim Lavamancerにチクチク攻められ負け。
G2 相手のクリーチャーをしっかり焼き切る。Dark Confidantを出されるも、十手を相殺してじわじわと押し込んだ。
G3 相手の土地事故。Delver of Secretsは何とか除去に成功し、勝利。


4 緑黒白 ジャンク ×○×
G1初手、二手目にHymnを打たれ、手札ボロボロ。大祖始が落ちていきなりネタがバレる。タルモ対タルモの睨み合いで、エルズベスを出され、飛んできたタルモに負け。
G2 まさかの4ターン目Natural Orderが決まり、リリアナさん出されるもマナクリでケアして勝ち。
G3 手札にOrderはあるものの、なかなか打てない状況で、じりじり相手のタルモに攻められ、ようやく大祖始が出ても間に合わず負け。


5 緑青マッドネス ○××
G1 相手の出す日を浴びるルートワラに殴られるも、かなり早く大祖始が出て勝ち。
G2 次のターンにカウンターケアしつつorder打てる、というところでまさかのBack to Basicを貼られ、展開が止まりまけ。
G3 BtBは破壊したものの、Wonderが墓地に落ち、空からの攻撃を止められずに負け。墓地対策をサイドインしなかったのは馬鹿という他ない。


おかわりレガシー 1-2
デッキ:上記のZOOからトロール抜いて微調整したもの


1 ZOO ×○×
また事故。緑マナが出ず、呆気なく負け。
G2 お互い除去を打ち合い、ギリギリのところで火力を打ち勝ち。
G3 聖遺の騎士が除去出来ず、緑の太陽の頂点の起動ミスがあったり、割と一方的に殴り負け。


2 カナスレ monqさん ○○
G1 運よく相手のDelverを焼け、タルモを出されるものの、石鍛治十手で若干こちらが有利になったところで、投了される。
G2 Stifleケアの静かな立ち上がりの中、Brainstormに合わせて、Willでも打ってくれればいいなぁ、程度の土下座が刺さった。
そこからも残りライフ6まで削られたけど、相手のクリーチャーを除去しきってかち。


3 CAW-GO ××
G1 鷹とブレストのブンまわりを見せつけられ、あれよあれよと空から十手持った鷹に殴られ負け。
G2 途中で緑頂点から持ってくるクリーチャー選択を誤る場面もあったけど、そんなことは関係なく、赤白剣持った鷹に殴られ続け、最後は42点まで回復され負け。


デッキの練り込みの甘さもさることながら、出発直前に聖遺の騎士をトロールに変えたり、実は土地が20枚(うちWastelandが3枚)しかないことに気づかなかったり、余りにもあんまりなミスが恥ずかしいですね。


そりゃ土地事故多いよ。


デッキシート提出がギリギリだったので、そこで気づかなかったのが悔やまれます。
勝ちパターンは、タルモで押し込むか、大祖始降臨くらいでしたでしょうか。ナカティルが全然3/3になれなかった。
サイドボードも非常に怪しい。役に立ったのはPyroblastと土下座位かと。特に炎渦竜巻とファイレクシアの変形者はサイドインすらしなかった。
今回はゲーム以前のつまらないミスが多くて、悔しいゲームが多かったと思う。


もうちょっと基礎から出直しですね。