MTGについてあれこれ

今月もいろいろあって、地元で花火を見たり、また転勤になったり、久々にMTG熱が再燃して破産しかけたり、まぁいろいろ。
MTGはね、レガシーが、というより、ブースターパック買うのがよくない。
シングル単品買いでないと、お金もたない。
メインに組んでる石鍛冶入りzooは、あとフェッチ1枚とサバンナ1枚でだいたい完成。
サブとして青単のHive Mindを組んでみたんですが、本来青赤か青黒のデッキなだけに、ちょっと回転は不安定です。でも回るときは2ターンキルなんだよね。
1ターン目:Islandセット、PonderかBrainstorm
2ターン目:2マナ出る土地出してShow and TellでHive Mindだして、Pact of the Titanで相手投了。
本当はGitaxian Probeとかで相手の手札を見たり、Intuitionで足りないキーカード探したりするので、こんなにきれいに決まることは多くないのですが、それでもzoo相手ならノーガードでも1〜2ターン差で大体勝てます。
手札破壊とカウンターくらいしか対抗手段ないんじゃないだろうか。
Gaddock Teegもほとんど効かないし、Qasali PridemageやKrosan Gripも優先権の問題でHive Mind出してすぐにPact打たれたらアウトだし。
Ethersworn Canonistがどのくらい効くのかわからないけど、これでコンボを遅らせてるうちに殴り勝つくらいしかzooが勝つプランが思いつかない。
Hive Mindに加えて、Emrakul,the Aeons Torn出すパターンもあるので、割とどうしようもない気がするんだけど。
Karakas持ってれば少しはやり方があるんだろうけど、さすがにアレは高くて手が出ないし。せいぜい速攻型にして、Hive Mind側がまごつくのを祈るしかないか、とも思う。


そういう意味では、今の流行のHive Mindと、前に流行っていたらしいANTに対抗できるTeam Americaがソリューションなんだろうか。でもあのデッキまともに組むとすごい高いんだよね…。
特に土地とSinkhole、あとジェイスとタルモがどうしようもなく高い。
赤単バーンみたいな安価なデッキじゃだめなのかな?なんとなくコンボデッキには相性よさそうな気もするんだけど。
余裕があったらその辺りも組んでみようかな。ドラゴンストンピイとかなら、俺のカード保有量でも何とかなりそうだし。


ま、全部机上の空論なんで、やっぱり機会があったらデッキを回してみたい。
今月は俺が忙しくて、多分無理だろうけど、来月あたりなら。