東方祀爭録が発売したらしいので、買いに行こうと思う

ついでにいくつかボドゲを補完しようかとも考えている。
所有ボードゲームリスト (BoardGameGeekに載ってる適正人数つき)

  • ディプロマシー (遊んだ回数:1回 適正人数7人がネックすぎる)
  • ドミニオン (遊んだ回数:15回くらい 適正人数3人。短時間で遊べるのがいいところ。飽きるの早いらしいけど、そんなに遊ぶ機会ないから大丈夫。陰謀も持ってるけど、基本セットのほうがウケはいい)
  • アグリコラ (遊んだ回数:3回 適正人数3-4人。とにかく時間がかかるのが難点。ネットとかだと高評価なんだけど、正直面白さが理解できるレベルまで遊んでない)
  • カタン (遊んだ回数:20回くらい 適正人数4人、5-6人拡張なら5人。気楽に遊べるいいゲーム。ポータブル版は紛失、トライソフト版+5-6人拡張を所有。海カタンとか騎士カタンとか面白いらしいけど、今なら4月以降に出るジービー日本語版を待つのが賢明か?)
  • プエルトリコ (遊んだ回数:20回くらい 適正人数4人 個人的にはすごく好きなゲームなんだけど、仲間内では疲れる、遊びつくした、と敬遠されがちなゲーム。コマなくしてプレイ不能)
  • アクワイア (遊んだ回数:10回くらい 適正人数4人。1962年のゲームなんだけど、単純でかつ面白い。2個持ってたけど、1個売って1個紛失)
  • ケイラス (遊んだ回数:0回 適正人数3人。重厚すぎて全然遊ぶ機会がなかった。紛失)
  • サンクトペテルブルク (遊んだ回数:0回 適正人数4人。1回も遊ぶことなく紛失)
  • チケットトゥライド (遊んだ回数:7回くらい 適正人数4人。個人的には嫌いじゃないんだけど、ちょっと駆け引き要素が少ない気がする)
  • スモールワールド (遊んだ回数:3回 適正人数4人。ルールが紛らわしいけど、短時間で遊べる割には駆け引き要素強め。まだいまいち奥がわからない。iPad版やってやっとルールがわかった)
  • カルカソンヌ (遊んだ回数:2回 適正人数2人。ほとんど遊ぶ機会がないまま紛失。iPhone版を遊んでる感じでは、草原の奪い合いとかが理解できると途端に面白くなった印象)
  • サンファン (遊んだ回数:2回 適正人数3人。個人的にはプエルトリコのほうが好きかな。紛失)
  • スリードラゴンアンティ (遊んだ回数:0回 適正人数5人。D&Dのサプリとして購入。ニコニコ動画のリプレイがすごくいい出来。ゲームの性質上麻雀のような、たくさん回数重ねないと初期配牌の運ゲーになるところがネックかな)
  • リグルポーカー (ごきぶりポーカーの同人版。適正人数4-5人。知り合いに東方知ってる人が1人しかいないため、かえって本家より遊びにくい)
  • タリスマン4版 (遊んだ回数:0回 適正人数4人。回顧主義的に購入。ファンタジーすごろくとしか言いようがない)
  • クイーンズブレイド コロシアム (遊んだ回数:0回 特価1000円だったので購入。でも多分遊ぶことはない)
  • よくばりキングダム (遊んだ回数:2回 テーブルゲームフェスティバルでワンドローの試遊台で遊んで、購入。2人用。極論的には、色々ルールつけたじゃんけん。飽きるのは早そうな気がする)


ここまで書いてわかるとおり、やたらと紛失が多いのね。
で、せめてプエルトリコアクワイアは遊ぶ機会あった時に遊びたいなぁ、と思っているので、それだけ買ってこようかな、と。
プエルトリコは今ならメビウス翻訳付きなら日本語シールが付いてくるので、お得なはず…でも最近売ってない気がするんだよね。
新規のボドゲは買わなくてもいいんじゃないか、と思ってはいるんだけど、4月末に日本語版の出る7wondersってのは少しだけ興味がある。


…まぁ、ボドゲは買っても年に1回くらいしかできないんだけどね。卓が全然立たない。カタンとかドミニオンとか、すげーやりたいんだけどね。