ジンクスⅢつくったのでついでに今まで作ったプラモのメモ

つくったの
HG SEED ザクウォーリア
ガンダムシード放送時に作ったやつ。当時はニッパーなんて持ってなくて、爪切りで作ってた。作った当時も思ってたけど、まぁしょぼい。
HGUC アッシマー
知人と模型コーナー行ったときに、心惹かれたやつ。結構作るのは大変だった記憶がある。変形MSの宿命で、腰回らないのが何とも。
HG ガンダム Ver.G30th GREEN TOKYO GUNDAM PROJECT
アッシマーから1年くらい間をあけて購入。子供のころ作ったプロトタイプガンダムとのあまりの違いに進化を感じる。お台場ガンダムの再現なので、武器が一切ないのががっかり点だった。
HGUC リゼル
ガンプラ買うようになった直接のきっかけ。これとフライルーがなかったらガンプラこんなに作ってないと思う。一目見てかっこいいな、と感じた。手首がよれよれなのを治すのに、20年くらいぶりにタミヤセメントを買った。ほとんど変わってなくてびっくり。
HGUC ギャプランTR-5 フライルー
秋葉原ヨドバシで飾ってあったのを見て、購入。変形MSなのでポーズつけられない、結構自重が重くてスタンド立てても後ろに倒れそう、変形自体大変と、難点はいろいろあるんだけど、未だにこれが一番好き。
MG ガンダムエクシア イグニッションモード
知人に勧められて購入。いろいろと出来いいんですけど、当時全く00に興味なかったので、あんまり飾ってなかった。
HG SEED グフイグナイテッド ハイネ・ヴェステンフルス専用機
ニコ動でハイネプロデューサーを一通り見て、衝動的に購入。まぁグフです。
HGUC νガンダム
2chの評判の良さに購入。かっこいいんだけど、逆シャア見てないので思い入れが全然なかった。
HG SEED ディスティニーガンダム
ニコ動のお空作ってみたに影響されて購入。νガンダムの後だったので、予想以上の小ささに驚いた。
HG GUNDAM00 ガデッサ
これもお空作ってみた、の影響。俺の腕ではあんなの無理ですが。ガデッサ自体結構好みだったので、買って満足でした。
HG GUNDAM00 GNアーチャー
アリオスのおまけに購入。すごい作りやすかった。
HG GUNDAM00 アリオスガンダムGNHW/M
00はメカデザイナーさんがダライアスバーストのメカデザインもやってるのを知ったのがきっかけ。なので飛行機型にまず興味を持った。アリオスかっこいいんですが、やっぱり小さいのが少し不満。
HG SEED 105ダガーガンバレル
飛行機つながり。ガンバレルみたいなのって、結構貴重かな、と思ったら、行く先々で売れ残ってて少しショック。
MG ボール ver.Ka
ボールです。クリアーパーツを使ってみたかったので。外装のパーツがしっかりはまってくれなかったんだけど、果たしてこれでよかったのか…
HG GUNDAM00 ダブルオーライザー+GNソード?
飛行機つながり。関節の可動域が異常。オーライザーがメインだったので、ほとんど合体はさせてなかった。GNソード?がやたら映える。
HGUC ザクⅡF2型 連邦軍仕様
ジオン軍仕様がなかなか売ってなくて、仕方なく購入。昔作ったザクウォーリアーとは比べ物にならない。確かに人気出るのがわかります。
MG ガンダム Ver.2.0
たまには色物ばっかりじゃなくて、スタンダードにも手を出したくなって購入。足首のパーツやスカートがとれやすい、手の関節が動きすぎてかえって武器の固定がしにくい以外は、さすがMGと思った。
MG ストライクノワールガンダム
いざ作ろう、ととっかかるのにすごく時間のかかったキット。めちゃくちゃかっこいいんだけど、背中のストライカー含めて結構場所をとってしまうため、比較的早くしまってしまいました。もの自体はお気に入りです。
旧キット ドダイYS
なんか旧キットの再販があったので購入。20数年ぶりの接着剤使用にひいひい言いつつ作った。昔はどうやってジェットモグラとか作ってたんだろう。
1/100 オーバーフラッグ
これも2chの評判がきっかけだったと思う。個人的にはちょっといまいち。
HG GUNDAM00 リボーンズガンダム
背中のリボーンズキャノンの超絶的なダサさに購入をためらってたものの、逡巡ののちに購入。リボガン自体はかっこいいんだよねぇ。ファングが取れれば最高だった。
HGUCZガンダム
当時新発売だったので購入。ZZはOPくらいしか知りません。全然ポーズつけられないんだけど、素立ちが映える気がするので、これはこれで。
旧キット マゼラアタック
地上戦セットを見かけて、興味を持って購入。接着剤地獄に泣く。マゼラ・トップ砲だけなら、HGUCのガルマ専用ザク買えばよかったかも。
HGUC 陸戦型ガンダム地上戦セット
次のザク地上戦セットと合わせて。陸戦型ガンダムは好みじゃなかった。
HGUC ザク地上戦セット
ワッパがすべてでした。ザクは、前にザクⅡF2型作っちゃったせいもあって、そんなに悪くないんだけどあちこちに不満が。
FSS L.E.D.ミラージュ 10th Anniversary Edition
たぶん今までで作るのに一番時間がかかったやつ。何度も投げたくなった。盾と腕の接着がうまくゆかず、それだけで1日使ったり。細やかさはHGの比じゃないんですが、怖くてあんまり触れない。
HG GUNDAM00 ジンクスⅢ連邦軍
GNランスがかっこよく見えたのが買ったきっかけ。ジンクスはあんまり好きじゃなかったんですけど、胸部の装甲が控えめになったのが好印象でした。

つんでるの
RG ガンダム
HG SEED スターゲイザーガンダム
HGUC ガンダムMk-?バンダイホビーセンター専用エコプラ
HG ガンダム Ver.G30th クリアーカラーバージョン
HG SEED ムラサメ量産機
HG GUNDAM00 ケルディムガンダムGNHW/R
HG GUNDAM00 セラヴィーガンダムセラフィムガンダム トランザムモード グロスインジェクションバージョン
MG ディスティニーガンダム ハイネ・ヴェステンフルス専用機