ダライアスバースト前夜祭の話

こういうイベントでビール飲んだのは初めて。飲みすぎて家帰るなり朦朧として、いつ寝たか覚えてない。
最初会場入りした時は結構あった料理(9割油もの)が、あっという間になくなってしまったのに苦笑い。


目的のダラ外はできなかったけど、サターン版ダラ外をちょっと遊んだ。
もってるんだけどね、サターン版ダラ外
サイバリオンとか印象的でした。噂によるとダライアスRもあったらしい。
今思うと、ボディソニック付きのダライアスは座っとくべきでした。もう記憶にあるあの筺体は、中がみんなニンジャウォーリアーズだったもんなぁ。ボディソニックでCaptain Neoとか、たぶん2・3回しか体験してなかった気がする。ちょっともったいなかった。
時間的に、フルで遊ぶというのは無理でした。


イベントは結構面白かったですよ。


第1部はダラ外とGのプロによるプレイだったんですが、いやもうすげぇよ。
コース取りがそもそも魅せプレイをよくわかってるというか、ネオンライト→タイタニックランス→オーディアストライデントという流れは非常に花があったと思う。
タイタニックランスの無限砲台による稼ぎのあたりで、もう理解できないハイレベルの避けをしてたのが印象的でした。
Gはクリオネルートだったのですが、αビームの緻密さがうなりどころ。
パターンは研究されつくしてる、らしいのですが、私はそこまでGをやりこんでなかったので、いやもうすげぇとしか言えなかった。
ただちょっとウコンの力がしつこかったよね。もっと話すところあるだろ、と、途中で少しいらっとしたくらい。
この第1部だけでいった価値はあったね。


第2部はスタッフインタビュー。
アオキ氏の熱意はすごく伝わってきます。
だいたいGamesideに載っていた話なんですが、ちょくちょくと小ネタが入っていて苦笑い。
ブラックホールボンバーはいやだった、とか、合宿はモンハンやってた、とか。
zuntataが3人しかいなかったのに少しびっくり。そういえば電車でGO!のあたりで、かなり人数減ってたんだっけ。
機会があればアーケード機も作りたいと言っていたけど…まぁ夢を見るのは悪くない。
インタビューの後ろでふつうにエンディングが流れててふいた。
今回字幕は日本語なのね。


第3部はzuntataミニライブ。
メドレーではしっかりFakeとかレイフォースの1面とか入ってたけど、あとはよくわかんなかった。
おっさんホイホイという話だったので、もしかしてフェアリーランドストーリーとかくるか?と思ってたのは馬鹿な私くらいでしょうか。
喫煙室でコアなファンの方々が熱心に話してたのを見かけたので、選曲は結構よかったのでしょう、たぶん。


終わった後、ちょっとだけダライアスバーストを遊ぶ機会があったのですが、間違ってオリジン選んじゃって、バースト使えなくてしょんぼり。
PSPでシューティングはちょっときつい。ファミコインほしい。


ところで、エビテンから未だに発送メールが来ないんですが、年内に遊べるのか不安になってきた…。