うちのパソコンのパフォーマンスが落ち続けている件

ウチで今稼動中のパソコンはWindと昔のhpのノートパソコンなんですが、hpのやつがやたら挙動が怪しくなってきました。
Celeron Mの1200はもはや骨董品。
LANは雷で壊れ、今はUSBでLANアダプタを使っています。
モニターのバックライトも壊れ、液晶モニタを外付け。


昔は実家でセッションの際にもって行ったりしたのですが、今は起動に十分くらい、デスクトップのアイコンを右クリックしてからコンテキストメニューが出るのに30秒くらい、スタートのプログラムにマウスカーソルを合わせると、内容が出るのに1分以上かかります。
すぐメモリ不足でコンテキストメニューが出なくなったり、Sleipnirが突然落ちたり、エクスプローラーすら消えて復帰しなかったりが頻発するようになりました。
1日2〜3回再起動。もう限界っぽい。


土日潰すのはもったいないのだけど、再インストしどきなのかもしれない。


なんか面倒なので、近所のPCデポあたりでデスクトップ機買ってこようかな…。4〜5万でも、今のスペックは軽く超えるの買えると思うし。
実はこのメイン機では、主に最近のゲームがダメ。東方風神録以降動かないんですよね。
そういう意味でも限界なのかも。ツクール系のゲームもめちゃくちゃ遅いし。


ただ置く場所がない。