S21HT Touch Diamondを買った

Bluetoothで接続しつつ、Windでこれを書いているところ。
思ったよりも快適です。土浦でもちゃんとHSDPAに対応していて少し感激。
電池の保ち以外はいいですね。
電池は本当にもちません。よく1日もたないと言われていますが、フル充電からあっという間に半分以下までなくなります。
PowerStatusPlusというソフトで、常時画面上部にバッテリを表示しているのですが、もうなんかやってられないほどにあっけなくなくなります。
予備バッテリは必須ですね。


液晶はアドエスより縦が小さいので、思ったよりも表示面積が減っている印象。
ちょっと気になる程度ではありますが、あどえすの優秀さを再認識した一面です。
これでDual Diamondとかかってたらどうなったのか、少し怖いですね。
やはりいまどきQVGAはないなぁ。


やはり携帯端末としては微妙なところ、というかボタンが最悪。
買う前に店員に聞いたところ、ボタンなんて押さないっすよ、こうやってなぞって、サクサクっすよ、とデフォ設定以外全否定発言されていたので、まぁだめなんだろうなと達観しておりました。
が、予想をはるかに使いにくいですね…。
2chブラウザに2++を使っていたのですが、上下はともかく左右キーが誤爆しまくりで泣けた。
正直通話・終話機能はまったくいらないので、ここら辺カスタマイズさせてほしいところです。
ニャーとかならまだマシなのかな?スレ選択が右キーでなく決定キーなので。


ボタンが最悪なので、仕方なく使っているTouchFLOですが、これもまたちょっと癖がありまして、誤タップ続出。うまくスクロールできなかったり、ちょっと慣れるまで大変な感じです。
Operaは文字設定さえ直せばそれなりに使えます。
Skifireでニコニコ動画も見れるらしいのですが、ログイン設定が面倒でまだやってません。


データ通信は最初戸惑いましたけど、ちゃんと接続設定をembに変えることさえわかれば何とかなるレベル。
今のところEMnetは使わなくても平気です。


総じて、Clie TH55のような、ブラウズ専用マシンとしては、何とか使えるかな、というレベル。
不満点は数あれど、おいおい直していければいいかな。


私のように、Windows Mobile機を長く使っている人は割りとすんなり使えるいい機会だと思います。
でも何にも知らないで使うと死ねるぜ。
超もっさりだし、操作性最悪だし、電話使いにくいし、動画見てるときとか特に、リアルにやけどしそうなほど熱くなるし。
ただそれ以上にBluetoothモデムと高速2chブラウザとしての性能は優秀だと思うけどね。