俺的夏名物「体調不良により欠席」

でも仕事は出るのよ。


案の定風邪ひいた。
恐らく原因は、この酷暑で我慢できず、一日扇風機を風量強で首振りしないで回し続けたためと思われます。
毎年反省しないよね。


今は鼻水がとにかく止まらず、油断してるとだらだら。
ゴミ箱がティッシュの山で埋まるのは、なんというかもの悲しい。
頭痛と喉の痛みが少し。鼻が止まったら、次はこれがメインの症状になるんだろうなぁ。
扇風機止めたら汗疹がわさわさ出てきて、眠るどころではありません。


まさに夏本番。いい加減死にそう。


モンハンはちょびちょびと、一日1〜2クエストを消化。
新しいのやらずに、延々とナルガ二匹とリオレイア亜種旧森を繰り返し中。
ナルガ天燐がでないのは分かるんだけど、秘棘がかれこれ10回以上こなしているのに、未だに一個しか出ないのはいじめだと思う。
センサー大発動中ですね。


D&Dはドラゴンの弱さに泣いた所。
分かってはいるんだけど、D&Dで単独ボスはつらいよね。
実は遭遇きつくするためにブリンドルの獅子を出すのはなしにしようかとも思っていたのだけど、前回ポポロンがあっさり逝ったのもあって、ちょっとヒヨったのがいけなかった。
戦争はやはり数ですね。


あとでDraconomiconみたら、大型ドラゴンは噛み付き以外にも、ほとんどのリーチが10ftになっていてがっくりきたり、戦術の記述で、自分自身中心でディーパー・ダークネスが有効、とかはまったく想像外だった。
ミラー・イメージよりかはよっぽど効率的だよなぁ。
戦闘プランはもっと綿密に、ポーション飲み忘れないようにメモ取っとくのがとても大事。
次はもう少しPCを追い詰めたいところ。殺しちゃまずいけど、こればかりはダイス運といわざるを得ない。


Role&Roll買った。
カオスフレアSCの記事見て、サンプルキャラの黄昏を砕く者はあれか、ストライクフリーダムに乗るうさだひかるか、とだけ思った。
追加勢力が銀河船団なのは、アクエリアンエイジを思い出した。


ポリフォニカはルールブックも買ったけど、とりあえずリプレイだけ読んだ。
リプレイとしてはプレーンな印象。あえて苦言を呈すほどではないけど、人に勧めるほど面白い読み物でもない。
個人的には原作ものTRPGで原作キャラ出てくるのは、ちょっと拒絶反応があります。
ポリフォニカ読んだことないからまだマシだったのかな。
リプレイ見ていて、なんというか現代世界でハーメルンみたいな印象。中空にホロキーボードを展開して、精霊を鼓舞し、エアフライングVでぶっ叩く様な印象。
あれだ、モンハンの狩猟笛みたいな印象に近いかな。世界描写としてというより、実際のゲーム風景として。
これで遊ぶのは結構恥ずかしそうな感じです、中二全開というか。
スキルの名前もそれに相応している。ミラクジャイアンツのメロディを思い出すんだよね、反復するオスティナートとか。
そこさえ吹っ切れば結構遊べそうな気はしますけどね。


ネギま23巻限定版が届かない。
konozama見たら16日発送らしい。