[雑誌]GAMEJAPAN 1月号 \880

D&Dの記事4ページ。


…衛生兵!衛生兵!

[雑誌]ドラゴンマガジン1月号 \790

期待していたアリアンロッド・リプレイはつまんない時のきくたけでした。
少し残念。後編に期待しております。

[小説]聖雪のキャンパス―アリアンロッド・リプレイ・ハートフル (富士見ドラゴンブック)アリアンロッド・リプレイ ハートフル \693

[小説]ノエルと白亜の悪夢―アリアンロッド・リプレイ・ルージュ〈3〉 (富士見ドラゴンブック)アリアンロッド・リプレイ・ルージュ3 \693

本当に久しぶりの「面白いきくたけリプレイ」。
最近はずれが多かったので、最近のきくたけはつまんないなぁ、と思っていただけに当たるとでかい。
JGCの頃から、ネタはちらほらと聞いていたのですが、それでも遜色ない面白さでございました。
ココまで絶賛できるのは、ダブルクロスの最初のリプレイ本(の前半)以来でしょうか。
ルール知らなくてもとりあえず読め。

[TRPG]トーキョーN◎VA クロニクル (ログインテーブルトークRPGシリーズ)トーキョーN◎VA−D クロニクル \3,780

1stからDまでの、トーキョーN◎VAネタばらし集。
Model29.REやSC-8、ガッチャ!、メタトロンとか、個人的なツボを刺激されまくりな本です。
パーソナリティがほとんど昔のまんまなのが結構不満。
むしろ今までパーソナリティに出てこなかったようなキャラが見たかった…。
印象強いのは「あ、F.E.I.R.はいつもフェアです」の九十九伊万里だろうか。こんなキャラいたっけ?


パラ読みですが、なんか原点回帰というか、Dで断ち切った過去に抵抗し切れなかったというか…読み物としてはすごく面白い本なのですが、サプリとして使う本ではないような。
むしろ古参のプレイヤーさんとの、話の齟齬を埋め合わせるためのサプリ。

[TRPG]D&D エベロンワールドガイド (ダンジョンズ&ドラゴンズサプリメント)D&D エベロン ワールドガイド \7,980

印刷含めて、ほぼ完全に英語版を再現していると思われます(英語版持ってるけどほとんど読んだことなかった)。
フルカラーなのはすばらしいのですが、この値段は…ちょっとインフレ気味。
まだ全然読んではいないのですが、アライメントがそれほど厳密に適用されなかったり、アクション・ポイント(簡単なヒーロー・ポイント)の導入、D&D的には目新しいワールドセッティング、と興味を引く内容ではあります。
今までのD&Dより、ロールプレイ面にやさしいワールドなんでしょうか。
ほら、今までのD&Dだと「ロールプレイに力入れてもキャラはすぐ死ぬので、力入れる甲斐がない」「キャラ背景凝ってマンチ化足りないと、すぐ全滅する」のは常だったと思うのですが、ちょっとはましに、なったか?


今のキャンペーンが終わったら、遊んでみたいですねぇ。