M;tGの話

ブードラ戦、マジでやりますか?
先日のコメントでMonQさんは「ラヴニカとスパイラルで」と書かれてますが、できればスパイラルのみの方が、いいかなぁ、と思います。
根拠は、

  • ラヴニカは、実はオデッセイブロックのように各エクスパンションの色配分が均等ではない(ブロック全体でも均等ではない)ので、ラヴニカだけ混ぜると青・赤が若干少なくなるはず。
  • ラヴニカは追加ルールが各ギルドごとに存在し、非常に分かりずらい
  • ギルドの色関係が割合に複雑で、それが面白くもあり、難しくもある(特にブードラでは)
  • 2BOX買うお金がない

です。
特に最後が重要。2BOXで約2万4千円が飛びます(日本語版・あみあみ価格)。
ちょっとした遊びにそれは絶対無理。
1BOX36パックで、本式のブードラは1人3パックなので、6人くらいでやるとして2試合。
2パックで3試合ですね。
開け終わった後は、最近出来たウィンストン・ドラフトなんかも出来そうです。
ランダムに構成を見ずに混ぜた90枚のカードを山にして、2人が上から三枚ずつのカードをドラフトしてゆく方式。
詳しくはM:tG Wikiのここ参照。


えっと、集まる機会があるのであれば、1BOXなら何とか調達しますが、いかがですか?>これはALLへ
私個人としては、久々に遊んでみたくはあります、大いに。


ぐあ、睡眠時間2時間近くオーバーしてる。
続きは明日で。