7/1 MARS

急遽一撃丸さんマスターでMARSをやることに。
突然のリク申し訳ありませんでした、そしてありがとう>一撃丸さん


内容はかなり微妙でしたが。
システム的な問題もあったのだけど、インストの不手際が致命的だったかなぁ。
そんなにインストが難しいゲームではない(データ量や、プレイヤーの自由度の問題で)ので、尚のこと悔いが残る。
キャラ作成、ルール説明の段階でいっぱいいっぱいで、ゲームを走らせるまでにみんな疲れちゃったかも。


私がプレイした時は、GMがデザイナー本人だったため、このルール面でのトラブルは無かっただけに、もったいない。
なんかMARSの、私的に気に入らないところばかりが目立ってしまったように思う。


MARS自体以外で気になった点は2つほど。
・ゲームに集中するまでが時間かかりすぎ
・雑談したり、本読み始めたり、寝たりするのを何とかしたい


私がDMしているときなんかもそうなんですが、どうもゲームに意識を持っていけてない。
雑談はセッションに関することなら大歓迎なのですが、そうでない雑談が多すぎるような。
その結果進行も遅くなるし、ゲーム自体も薄味になりがち。
理由はまぁやっぱり、私のセッション運営に魅力が無いからなんでしょうが、ではどうしたらいいんでしょうね。