またR&Rステーションへゆく

目当てはキャンペーン・マップパックだったのですが、現物のあんまりさにげんなりして購入中止。
申し訳ないけど、あれで2,100円は私でも出せない。
正直、ネットでもいいフロアタイルは拾ってこれるし(印刷が商業レベルではないにせよ)、WotCの最近のミニチュアシリーズはもう少し豪華だし。
Book of Exalted Deedまでは散在控えろって事なんだろうか。


央華封神の第三版がでていてかなり迷ったのだけれども、結局スルー。
電撃で出た当時は、あの世界観やシステムに、すごく心引かれるものがあったのですが…。
なんというか、ものすごく奥が浅そうな感じだったので、結局敬遠していたんですよねぇ。
ちゃんと拡張ルールまで採用すれば、結構遊べるゲームなのかも知れませんが…どうでしょ。
個人的には娘娘封仙追宝録大好きなので、嫌いなジャンルではないと思うんですけどねぇ。
今も買うかどうか悩んでいたりします。


あ、あとなんかマルスとテリトリー売っててびっくりした。
どこの在庫だったんだろ、あれ。
マルス買えるのは貴重ですよねー。


途中のイエサブで、アリアンロッド・トラベルガイドを購入。
パラ読みですが、まぁそれなりの出来の本だとは思う。
ワールドガイドとしては十分かと。
ちょっと世界データ少ないか?とも思ったけど、地域限定クラスとかの追加データもありで、これなら文句言うほどではない。
むしろD&DのForgotten Realmとかが異常すぎるような気もします。
私はUnapproachable East以降追いつけてない…って随分前からですな。一応Waterdeepまでは買ったのですが、ほとんど放置プレイ。
そういうのに比べると随分敷居は低いですよね。自由設定の余地が多分にあるというか。
これ公式サイトとかで白地図とかアップされたらすごくいいと思うのですが。微妙かなぁ。
トーキョーN◎VAとかですら、やってる時はN◎VA地図とリニア路線図は重宝したくらいですので。


問題はアリアンロッド自体あんまりやってないということなんですが。
やっぱり、やらないと分かっているゲームのルールは買っちゃだめなんでしょうけどねぇ。