勝負の終り - ベルガリアード物語〈5〉 (ハヤカワ文庫FT) ベルガリアード物語 5巻 勝負の終わり / デイヴィッド・エディングス \987

最後まで、周囲に振り回されっぱなしのガリオンがあまりにもお気の毒。


このシリーズ、非常に面白かったですよ。
ほとんど富士見ファンタジア文庫級の読みやすさ…というのはちょっとオーバーかもしれませんが、少なくともハヤカワFTとは思えないほど、するする〜っと読めた。
ハヤカワFTは、小学生のころ、エルリック読もうとして挫折した記憶があるので、なおのこと意外。


読みやすかったのは、ヒロインのセ・ネドラの言動もさることながら、古さを感じないウイット感、キャラクターの面白さが多分にあると思う。
結構ギャグキャラなローダー王とか、天然さんなライラ王妃とか、相変わらずなレルドリンとか。
この巻は戦争が前面に出てくるので、そういったキャラたちが、必死に活躍するシーンとかも、いやおうなしに盛り上がるのはお約束ですね。


次は「魔術師ベルガラス」なのですが、どうやら今出ている「女魔術師ポルガラ」の次に刊行予定の「マロリオン物語」の終わりにつながってるらしいんですよね。
ちょっと冒頭を読んでみたけど、確かにさっぱり分かりません。
どうやらこの「ベルガラス」と「ポルガラ」は、完全新規翻訳であることが原因っぽい。
この「マロリオン物語」は、絶版になってから久しく、近くの古本屋さんには別シリーズの「タムール記」しか売ってないんですよね…。
本来なら、「マロリオン物語」の刊行を待ってから、「ベルガラス」「ポルガラ」を読むべきなんですが、「マロリオン物語」が全部出るのは来年の5月…。
そんなにまてっこないので、ネタバレを覚悟しつつ、「ベルガラス」を読むことにします…。

ぴるぴる! 1 (アクションコミックス アクションコミックスもえよん) ぴるぴる! 1巻 / 塚本エミイ \860

主役の先生が、どうみてもにゃちこさまにしか見えない。
同人のときも思ったのですが、面白い話とどうとったらいいのかわからない話しが半々くらい。
このシュールさが特徴なんでしょうけど。
あと女装の男の子は定番ですね。

少女セクト (メガストアコミックス) 少女セクト / 玄鉄 絢 \1,050

3ANGELS SHORT (メガストアコミックス) 3ANGELS SHORT / Ash横島 \1,050

淫笑う看護婦 初回限定版 (メガストアコミックス) 淫笑う看護婦 / 米倉けんご \1,575

魔法少女ミルキー・ベル 1 (セラフィンコミックス) 魔法少女ミルキーベル1/ 旭 \920

ハナさんの休日 (アクションコミックス) ハナさんの休日 / 彩画堂 \630

人妻封魔師 可南恵 (二次元ドリームノベルズ) 人妻封魔師 可南恵 / 茶瓶 \934

Dungeon #127 \1,176

Dragon #336 \1,176