ようやっとD&D開始

たとえステージでコンサートがあろうが、コスプレさん達がすぐわきを通ろうが、周囲の光景は一切かまわず、いつもの代々木全理連ビルと変わらない展開。
私はサベージ・ジーニアスのエレメンタルジェレイドOPくらいしかわかんなかったが、なんか坂本真綾が「ループ」とかFiction Junction Yukaが「暁の車」とか歌っていたらしい。
そういう音に全く気づかないのは、プレイに集中していたからか、それとも耳が悪いからか。


今回は7レベルでオカルトスレイヤーとダークハンター、ウォーチャンターを交えた構成でプレイ。
非常にオーソドックスなダンジョンアタックでした。
私はローグ4レンジャー2ダークハンター1のハーフリングでしたが、やはりローグの戦闘がわかってなかった為か、パーティのお荷物扱いに。
ローグって 急所攻撃なければ戦闘参加すら困難なので、被弾覚悟で積極的に挟撃狙っていかないとだめ。
とにかく被弾がこわくて(HPが低かったから、というのもある)遠距離からクロスボウ打ちまくりでした…。
でも当たらない、当たってもダメージしょぼい、といいことなし。
オカルトスレイヤーは魔法弾くは、5d6+7ダメージが火を吹くわ、大活躍だっただけに、なんとも。


でも被弾避けつつ、挟撃狙ってゆくのってどうすればいいのか。
ただでさえ防具薄めでAC上昇はDEX頼みなので、AC上限はすぐ訪れるし、HP低めだから、戦闘中でもしょっちゅう回復しないと保たない。
今回のプレロールド・キャラクターは、二刀流も合わさって、とにかく攻撃回数+急所攻撃で戦闘力不足を埋め合わせようとしているのが分かります。
利き手2回、逆手1回でダメージが1d6+2d4なら、まだ戦闘に貢献できるかな?とは思うのですが…。
なかなか難しいところです。


途中、井戸の中に隠れて、ロープで体を固定しつつ登攀→狙撃とかも考えたのですが、きっとDMが判定に悩むだろうなぁと思い断念。
やはりローグといえども、積極的に前に出て、挟撃ねらっていかないとだめなんでしょうか。
そしてクレリックの回復が届かないので、キュアワンドを魔法の物品の使用で自分に振る、と。