106キーボード Slim Long-Duo ¥1,980

ノートパソコンみたいな打鍵感のキーボード。
本当はWinキーのないのがほしかったのですが、そうするとテンキーもなくなっちゃうのでコレに。
コンパクトなのはいいのですが、矢印キーがやたら小さかったり、DELキーが矢印キーの隣にあったりで結構大変。
やはり慣れているのが一番なのですね。

Dungeons & Dragons For Dummies Dungeons & Dragons for DUMMIES \1,864

外国のハウツー本のD&D版。
ものすごく滑稽っぽい本なのですが…日本だと何だろう、学研かがくとふしぎに何故かD&Dのふしぎが混じっている感じ。
前半部分は本当に初心者用解説。
基本的なルールタームからキャラクターの作り方、職業別(4種類にまとめられてますが)のデータチョイスについて等々、PL向きの内容。
見所は良く参考書とかにある「ここがポイント!」みたいなコラムや「この章のポイント」のようなチェックリストがところどころでるところでしょうか。
本当に書式が参考書・解説書飯なのがかえって笑えます。


後半は各種データの選び方、戦闘での各種オプションの使い方とか、各クラスお勧めのマジックアイテムとか、こういうのが読みたかった、という内容が多くなってきます。
少しですが、PLのマナーのようなことがかかれているのがうれしい配慮か。5つのやるべきこと、5つのやっちゃ駄目なこととかも書いてありますね。
もう少し先へ行くと、プレステやらおうちでやってみよう!みたいなネタ(WizardでもStill SpellとArmor Proficiencyの特技によって呪文失敗率を無視できる…というはなしとか)も出てきます。
で、さらにDM編へ。
DM編も結構わかりやすく、DMの仕事はこんなのがあって、それぞれこういうことをしますよ、みたいな事がかかれています。
DMGより実践向き。ゲーマーズフィールドの連載記事みたいな内容というと、わかる人はわかるのかなぁ。
最後は低レベルソーサラー/クレリックが選ぶ呪文ベスト10とか、サプリの案内とか。


大判なのと、結構なページ数のおかげで、自分みたいな人間でも結構参考になる本です。
予想以上に読めるところ多い本です。特にルール覚えたてあたりの人にお勧め。
なんか本当に「D&Dが良くわかる本」みたいで懐かしい感じ。
Basic Setもかなりいいのですが、こっちもかなりいい出来なので、日本語版でたらかなりうれしいのですが…無理だろうなぁ。

乙女文楽 −るなてぃっくー / ているこんちぇると

東方最萌2のアリスネタを本にしたもの。
web版で納得できる人は不要。でも追加分も含めて、ローリング度合いが増してるので結構満足です。

からくり燈籠

三サークル合同誌。実はとと様目当てで買った本。
はせがわけいた氏の作品が目を引いたのは、なんというかピリッとした殺伐感があったからでしょうか。
東方は基本的に、飄々としていて時々真剣抜く辺り、油断できないところが楽しい。

誰が為 例大祭? / 幻想郷の中心でウドンゲを叫ぶ

ちょっと内容薄いのですが、コレ1冊が一週間で作られたと思うと、恐ろしい仕事量だ…。
つうか東方のえちぃどころはやはりウドンゲで決まりなのか。
うどX妖夢というカップリングも斬新。

ヘタレうどん / 幻想郷の中心でウドンゲを叫ぶ&Twinkle Snows

すいかはいてないはいてないよすいか

トウホウ メロドラマティック / Twinkle Snows

紅魔館百合事情本。ちょっと中身薄すぎかなぁ。

ヤナヨカン / Lemon Maiden

やっぱりきたサニーミルク一発ネタ本。期待通り。とりあえずノーコメント。

狼は十六夜に哭く / FLIPFLOPs

東方で汝は人狼なりや?ネタ。
「次の日の朝、チルノが無残な姿で発見された」で死ぬほど笑えた私は、おそらくネタの意図を大はずししていると思います。
うしろの魔理沙漫画がシュールでこっちもいい。
魔理沙ってば基本的に霊夢に寄生してるんでしょうか。

毒林檎と虹のジャム / UNIGRAPHY

中身パラ読みして、即購入した本。
咲夜のほっぺに人差し指でぷにっとするレミリア様最高。
魔理沙の過去話とかの視点も面白いと思った。

人葱 / M+DILORE

やはりミスティアは食われキャラなんですね…。

東方優曇華 / 幻想郷うどんげ友の会

正直、ようやく妖々夢Nomalが終わったばかりで、永夜抄のキャラってあまり良くわからないのですが…。
うどんげいじられキャラなのはわかった。かわいそうなうどんげ

東方艶文録 / 奇跡工房

ネチョ小説本…なのですが、特筆すべきはその装丁。
すみからすみまで某二次ドリそっくりです…。
カバーはずした中とか、にじこちゃんとか。次回予告もあれば完璧だった。
もっとも、二次ドリは最近少し装丁が変わったのでちょっと昔のバージョンなんですが。
中身見ずに即買い。
咲夜さんの出番が少ないのが泣けた。
魔理沙、アリスはしょうがないにしてもレミリア咲夜さんの組み合わせはガチだろうと…は、そこでスワップなのか?(馬鹿)