はじめてのしょきか

とりあえずリナザウを初期化。
原因はシェルをbushからzshへ変える際、qpe.shをいじり間違えたため。
そもそもの根本原因は、vi上でのバックスペースがヘルプ表示になるのをパッチしなかったために、エディタ操作間違えて収拾つかなかったのが原因。
初期化して直ったのでよかったが、直らなければ買って4日で燃えないゴミという…。


リナザウ恐ろしい子!


いや、UNIX系の基礎の基礎を知ってる人間からみると、あまりにもおかしな話なんでしょうが…素人がいじるのは想像以上に大変だなぁ、これは。


ぐぐってみると、結構このシェル置換でトラブってる人がいるようで安心したりしなかったり。
解説書やTipsでも割とよく書いてあるから、結構気軽に試してしまう人も多いんだろうなぁ。
これに懲りて、危険なところはバックアップとってからいじるようにしましょ。