最近購入記録をサボりまくっているのですが

私立!三十三間堂学院 (電撃文庫) 私立!三十三間堂学院 / 佐藤ケイ \620

メロンブックスで「蓬莱学園」「ネギま」好きなら、と書かれていたので購入。
確かに「蓬莱学園」で「ネギま」な感じ…そもそも「ネギま」は「蓬莱学園」っぽいのですが。
最初読みきりなのに、何でこんなに伏線張りまくるんだろ?とか思ってたら、はじめからシリーズもの前提だったのですね。
しかも電撃帝王で連載もとっくにしていたという…電撃帝王は創刊号しか読んでなかったので知りませんでした。


基本は軽いドタバタラブコメで、すこし組織の腹の探りあいあり、バトルありといった感じで、蓬莱をそのまんまイメージするとライトさにがっくり来ます。
でもネーミングセンスとかはモロに蓬莱です。後白河法行(ごしらかわ・のりゆき)とか千住花音(せんじゅ・かのん)とか、本気で人の名前か疑いたくなるあたり特に。
曖昧摸子とか良知紅音とかみたいな…良知紅音は鋼鉄の虹だったかも。


まだ基本設定を整えた巻、に見えますので、これからの展開に期待、でしょうか。

ルカ―楽園の囚われ人たち (電撃文庫) ルカ -楽園の囚われ人たち- /七飯宏隆 \536

未見。
2005年度電撃小説大賞 大賞受賞作。

Mechanized Samuraizm / 爆裂工房 \1,575 (同人)

未インスト。
ぱっと見フロントライン+αな印象を持っているのですが…一応アクションシューティングだからなぁ。
なんとなくアサルト+トップビューなサイバーボッツ

フルーツバスケット (16) (花とゆめCOMICS) フルーツバスケット 16巻 / 高屋奈月 \410

今回は思ったより「いい」話。
ショッキングな展開もなく、透の母の「いい」イメージを補完する話がメインだった気が。
そういうのが嫌いなわけではないが、そういうマッタリムードが濃いほど鬱展開が楽しみでしょうがなかったりします。
ひねくれた読み方だとは思うけど。