資料作り

ストレイライトを読みつつ、中断していた特技リスト作りを再開。
本当はこの他に、装備品一覧も欲しい。
出典自体はだいたい持っているのだけれども、全部は持ちきれない量になってきたので…。
N◎VA−D、グランドクロス、カウンターグロウ、ストレイライト、あとSSS5冊、ゲーマーズ・フィールド8th6冊 9th1冊が基本装備になります。


まぁ確かに、D&D3eなどと比べれば遙かに軽装なんですが。
あっちは最低でも基本3冊、A&EG、Magic of Fearun、クラスブック5冊(3eなので)、その他キャンペーンに合わせてForgotten Realms系とか、Savage SpeciesやCall of Cthulhu d20、BoVD、BoED、ミニチュアハンドブック、辺りが必要になるでしょう。
それに加えてミニチュア類、マーカーやボードなど含めると、かなりの重装備です。
本当に車が欲しくなります…。


そんなわけでデータを電子化、簡素化したものは必要なわけです。
データ打ち込むのが凄く大変なんですけどね。
いざというとき有ると便利なのは、JGCの時ちょっと思ったし。


理想はVAIO type Uみたいなのにぶっこんでおくことなんですが…まだコストパフォーマンスが悪くて手が出せません。


Sigmarionは解像度やPDF表示が現実的でないことや、JavaScriptCGIの動作の壁が高すぎること、Pocket Excelのマクロが貧弱なこと等の理由からパス。
この辺りSigmarion3ならクリアできるんでしょうか?ちょっと入手困難ですが。
Palmは論外。今のところデータビュアはキャラクターデータ管理系、頻出データ閲覧系がありますが、どちらも英語版しかなく、また動作に問題が多すぎです。
TH55という、Palm OS 5では遅いCPUのマシンであることも原因なんでしょうが…、ちょっと実用的な速度のものはないです。
まだ自分でcsv作って表閲覧ソフトとかで見た方が実用的。
お金貯めてノート買うのが現実的なのかな?