1日暇だったので*1D&Dのルールブック読み返したり、前回のHJイベントであると便利だと思った戦闘時のデータマトリクスシート…要するに

  • ブルズストレングスで筋力4点上がって攻撃ロールと白兵ダメージ+2、
  • ブレスで攻撃ロール+1(士気)と対恐怖ST+1(士気)、
  • プロテクション・フロム・グッドでAC+2(反発)とST+2(抵抗)、
  • ドォーム喰らって攻撃ロールと判定とSTに−2(士気)、
  • ヘイストポーション飲んでAC+4(加速)

みたいな割とよくある状況で計算をしやすくするシートを考える。
通常さらに

  • 強打で攻撃ロール+5,ダメージ+5
  • 敵を転ばせたので攻撃ロール+4
  • バスタードソードを両手持ちしたのでダメージボーナスに足す筋力修正が1.5倍に
  • グリッターダスト喰らったのでACに敏捷度ボーナスが足せず、移動速度半減、攻撃に50%の失敗確率

などの効果が重なってゆくため、メモだけでは追っかけきれないところが多々あるわけで。
そういったときに便利かと思うのですが…試作品は大きすぎで没。
Dungeon誌にも付録としてくっついていたのですが、あれは大きすぎ。
A4半分でもちょっと大きいかも知れない。あくまでわかりやすいメモレベルなので、さらにその半分くらいまで持って行ければ…スペース足りないんだよなぁ。
ぶっちゃけPalmとかで管理できると楽なんだけどね。
キーボード無いのでこういうリアルタイムな計算処理は結構苦手なんですよね、TH55は特に。
表計算ソフトとか使っても、入力に手間かかるようではダメダメ。
むかしのPCGEN Viewerみたいなのが、もっと高速化したものがあると便利そうなんだけどね。

*1:目の前にあるデモンベインクラナド、通信教育のテキストなどから目を逸らしつつ