ずっと地元帰らないでいたら、なんか1人で生活するのにすっかり慣れてしまったような。


だんだん知人と言うべき人たちが思い出せなくなってきている。
お歳暮の発送伝票書きながら、この人どこであったんだっけ?とか、今どこで暮らしてるんだっけ?とか、基礎的な情報がすっぽり抜け落ちている。
というか妹の職業さえ思い出せない。
実家の住所も分からない。
ここまで来るとヒキコモリと言うより病気…痴呆か何かな気もする。


高校時代の同級生にあったのですが、向こうはこっち憶えているのに、こっちは全く憶えていないのですな。
名前教えてもらったり、昔こんな事があったとか言われても、思い出せないから適当に相づち打つしかない。


非常に困っております。
何か随分と遠い世界に来てしまったなぁ、という嘆息しか出てこない。
自分の目に映る世界しか理解出来ない。
積んである、一週間前に読んだ本の内容が思い出せない。
Palmでメモ取って毎日眺めないと、明日の予定も憶えていない。
昔からそうだった気もするし、昔はそうでなかった気もするし。
偽春菜の歴史まとめたサイト眺めて、そういやそんな事あったよなぁとか思いながら、そのとき自分は何をしていたかを思い出せない。
想像以上に重体なんだろうか。