正直月姫だけ立ち読みしてスルーの予定だったのだけれど、カラー広告にアリアンロッド上級ルールの表紙絵が載っていたので購入。
このどっかのリューナイトみたいな忍者とかがイカス。

突っ込みどころ満載の衝撃サプリ。
表紙の女の子はストレンジャー/ソードマスターで、ぶっちゃけ柊蓮司。
このストレンジャーが、特に高レベルの特技が打ち消しやダイス操作に関わる物が多く、何となくエスカフローネっぽい。
ソードマスターはなんか「ロマンシングサ・ガ」の武器別にレベルアップすると特殊攻撃できますよーってのに雰囲気が近い。
自分を魔器化する「主我」という特技があるんですけど、20レベルの「ファイナルストライク」打つと即死するような気がするのですが、いいの?
噂の戦艦はヴァルキリーのバリエーションで、大方の予想通りマップスのリープタイプ…と思いきや、シャリバンのシューティングモード程度でした。
ああ、レベル20の「スターフォール」はまんまマップスエナジーフォールダウンかな。
他にもドヴェルグの「イン・ザ・スカイ」とか「ブレイクアックス」とかもちょっとやり過ぎ(ネタ的に)。
まだあんまり読んでないんだけど、ヴァーハナとかノーチラス号とか、メタトロンとか…はっちゃけてます。