一日中TH55と格闘。
予想以上にOS4.1と5.21の壁は厚かったようで。
予想以上にエラーや誤作動が頻発。
ようやくN600Cの環境に近いところまで持っていけたのが、この時間というところです。



(お約束。このスクリーンショットはちゃいむ様のHRcaptでキャプチャーしております)


ただいまのTH55はこんな感じ。
壁紙の元ネタは例によって爆天童さんの所から拝借。
非常にさわやかなhome画面になった感じ。


一日いじり倒しての感想は、というと。
「いい買い物だった…んだよな、たぶん」
という感じ。
予想通りの所に満足して、予想外のところでガックリきたりしていました。


<良かった点>

  • 当たり前だけれども、処理速度がかなり速くなった。Picoのようなcsv風のビューワーの開く速度が段違い。

メモリースティックへのアクセス周りが圧倒的に早い。

  • やはり340x480のワイドハイレゾは視認性抜群だった。

KsDatebookみたいな昔から使っていたソフトも印象が段違い。
コレで何で横に画面を倒せないんだろうねぇ。

  • 音楽・映像の再生は思ったほど悪くなかった。

少なくとも、FateのOPとかはPCよりも動きがなめらかだった…
MP3プレイヤーも、正直いらなかったのだけど、あればあったでうれしいよね。VBR非対応なので再エンコーディングしなくちゃいけないのがちとつらいけれども。

  • もっさり、とそこかしこで言われていたクリエオーガナイザーですが、とにかく細字オンリーで、メモも長期保存せずにこまめに消す習慣を付ければさほど負担にはならないような気がします。

問題なのはスタイラスの方で、これが紙感覚でさっとメモ、を不可能にしている大きな要因ではないかと…。
調整中は昔のぺんとぴあ使ってたし、私。

  • 本体がちっちゃいのもいい具合です。少しかさばる感じがするのは、後ろに回らないカバーのせいだからなぁ。

取り回しはN600Cとさほど変わらないで済んでます。

  • カメラは、心配していたほど私が画質を気にしない人だったので、このレベルで十分かと。

明るくないところ、風景などは絶対に撮影できませんが、まぁそんなところ撮る機会は限られているわけで。

  • ジョグダイヤル。思ったよりもまだ平気。Backボタンもまぁ、何とかなりそう。

ちょっと機体バランス良くないとは思うけど。


<しょんぼりな点>

使い物になりません。はっきり言ってコレが一番痛かった…。
何でこんなのがバンドルされてるの?と言い切っても問題ないかと。
10kb程度のファイルが実用限界点か?いや、まだ重いかも…
有り得ないよこんなソフト。
いや、TH55に乗っけたのが間違いだったというか…
これだけで、人にTH55を勧めるのはちょっと間違いなきがしました。

  • Hackが使えないため、主にランチャー周りで実害を被っている点。

コレは前から分かっていたし、避けられない問題だったのでしょうがないのですが。
代替になるいいソフトが見つからない。
NextLuncherはやっぱりエラー頻発でダメ、とりあえずAppShelfとDA Luncherで凌いでいる具合です。
何故か昔からNextLuncherは相性悪いんですよねぇ。

  • 普段使ってるテキスト入力系アプリのPoBoxAtok、FDAL、おまけにGraffiti Anywhereが干渉しあってまともに動作できない。

普段はPoBox+FDAL、NSBasic系のPoBoxが上手く使えない物はAtok、で今回グラフィティエリアが消えたことでGraffiti Anywhereを使おうかと思っていたんですが。
まずPoBox FEP版とAtokが同時に使えず、FDALはPoBox入力中に誤動作→Fatal Errorを繰り返す。
Graffiti AnywhereもAppshelf上でのクリエオーガナイザーの起動を何故か妨害するのでダメ。
なんか良い解決策はないものかなぁ。
PoBox一つで何とかする毎日になりそう…。
デクマ、全く使ってないしねぇ。

HOTSPOT、新横浜とか横浜にしかないんですけど。
ヨドバシ前とかファミリーマート前とか…
あとやたら混むところのファーストフード店ばっかり。
使い道あるの?未だISDNの私に。


つぎは携帯買い換えですか。
来月辺りにでも…できたらメーカー自体変えたい。