昨日AMC2003、今日HJのコンベンジョンと2日続けてD&Dをプレイ。
正直、大変でした。

シナリオ選択条件は、「あんまり普段やらないようなシナリオ傾向」「一応初心者向き」「事前準備無し」「レベル1でない」でした。
いくつかあったんだけど、勉強がてらForgotten Realmのシティアドベンチャーものに参加。
プレイヤーが静かな人ばかりで大変。
一人だけやたらテンションが高く、ノリについて行けず大変。
まぁ、コンベだし、居心地の良い普段の雰囲気とは違う感触を体験しようかと思い直す。


たくさんあったプレロールドキャラから、エルフのクレリックを選択。
呪文構成を変更するの忘れてて苦労しました。
PHBのみなのに結構選択大変だわ…
情報収集用と戦闘用に使い分けられると良かったのだけど…


実際のゲームは、かなりダレダレでした。
何か俺含めて、ほとんどのPLはこういう捜査系シナリオは不慣れらしく、悩み続けて時間を浪費する場面が多かったです。
あとPL同士の会話も少ないし、意見を言い合うなんてこともないし、そもそもロールプレイしないし、1時過ぎの段階で、これはやばいかも…と思っていたりして。


結局危険を承知でローグの人におとり作戦を実行して貰うことに。
それで話が進展したのだが、狭い室内での戦闘に時間が掛かりすぎ…というか弓打ってたせいで、味方回復に接近するのが困難でおっかなびっくりやり合って多のもダメだった…結局時間切れ。


DMは時間管理を謝ってたけど、これはPLのミスじゃないかとも思われ。
もっとガシガシアクション起こすべきだったよねぇ。
むしろDMにはゲーム進行上の初心者対応が欲しかったのかなぁ、とも思った。
最近N◎VAやってたりするせいもあるんだけど、ヒントは過剰に与えすぎてトントンじゃないかとも思うんですよね。
普段の仲間同士ならカツカツは無論OKだと思うんだけど、時間制限アリ、しかも初心者含むでは、ひたすらPLの反応待ちの今回の進行では時間切れになっても仕方ないかなぁ、と思う。


…俺がDMやったら、もっとダメだったんじゃないカナという気はするけどね。


あとハンドアウトの提示っていうやり方は、D&Dでは随分目を引くやり方だったんだけど、これなら事前に情報公開しても良かったんじゃないかと思うんですよね。分量多いし。


いろいろ書きましたが、大分勉強になりました。後半は俺も地の口の悪さが出てしまい、他の人を不快にしてしまってなかったか、がちょっと気になってますが。

  • HJ初心者歓迎コンベンジョン7回

参加は2回目。
DMは前回と同じここの人。
DMの知り合いがPLにいて、そこをキーに結構バカやってました。
1レベルキャラ32ポイント割り振りで、俺はウィザードやってました。
明日を考えない《近距離射撃》《精密射撃》によるクロスボウ乱打ウィザード。Forgotten RealmならLounch Bolt打ちまくりなんでしょうが…


シナリオは単純明快な商隊護衛。
まぁ、全滅でしたが。
途中のウルフ3匹に全滅しかけたのもアレだったのですが、トロールに殴りかかっていったり(1レベルパーティです、念のため)、最後はDruidのEntangleにみんな掛かって弓で射殺されるという、案の定な展開。
EntangleはWebの様に焼き払うことすら出来ないため、弓で狙われるといちころです。
何とか集中してDruidに打ち込んだSleepがSave成功された時点で、俺的には手詰まり。
コボルトに弓を一発撃ち込まれ即死。
他の面々もゆっくり射殺されて終了。


運が悪かった、人数不足だった、ちょっと(主にローグが)はっちゃけすぎた等々ありますが、やっぱり敗因は「ちょっとD&Dナメてた」かなぁ。
俺Druidで動物の相棒連れて行くのも選択肢だったかもしれないし。
前線薄かったのも気になったなぁ。1レベルではしょうがないところもあるんだけど。
やっぱり特技は《Toughness》と《Improved Initiative》をとっとくべ気だったかも知れないしね。


後気になったのは…俺口悪いわ。
ロールプレイに熱が入って、地が出ると結構嫌なこと言ってるのに気がついた。
自分では茶化してるだけなんだけど、受け止めている人間がそう思っているかは、分からないんだよねぇ。
真に受けちゃうと心象を害してもおかしくないし。
その辺りは、今後ゲームやるんなら気を付けないとやばいですね。


続けて2本やってみましたが、楽しかったです。
ルールで問答になるところもなかったし。
ただ、D&Dはやはり戦闘してなんぼなのかなぁ。
情報収集は「Gather Infomation」に頼り切る展開も多かった気がするし。
N◎VAとかと違って、基本的にロールプレイに対するルールの支援はアライメントしかないので、口べたな人とかは戦闘楽しめないときついですねぇ。
その辺りは経験を積むしかないんでしょうけど。


何かまだやりたりねぇ、という気分なんですが。
次実家帰るときは、なんかTRPGやりたいですよマジで。