この間のN◎VA−RR初RLでの死因。

  • 結局シナリオ完全に出来ていなかったため、PL一人話から浮いてしまい死亡
  • 敵ゲストの数が足りなすぎ、戦闘が盛り上がらず死亡
  • 話の種が不足しており、すぐ詰まってしまい死亡
  • ルールの把握が甘く、神業談義でPLに諭され死亡
  • 短めを想定したのだが、予定を遙かに越えて早く終わってしまい暇に…死亡
  • FEARゲーの、いわゆるハンドアウト作って、アクトトレーラー公表して…という流れがよく分かってなかったため、シナリオのメリハリが喪失して死亡
  • 報酬点がもらえない、神業が全部使えない、経験値チェックで満点をあげられない、などのシナリオ構造の欠陥が露出し死亡
  • そもそも話つまんなくてPLがよくあくびする、だれる、やる気のない発言を繰り返す…もうセッション続けてて嫌になるくらいの即死っぷり
  • つまんないギャグにも、過剰に反応するPLたちを見て、みんな必死に楽しもうとしてるんだな…必死じゃなきゃいけなくしている元凶が自分なのに気づき即死

…最低ですなぁ。
正直、自分のレベルが低すぎ。
TRPGはもちろんゲームですので、上手い下手が存在するわけです。
要するに、楽しめるセッションが構築できる技量。
それが俺には足りなさすぎるんですね。
今のグループでN◎VA初めて2回、早くも溝が引かれているような感じ。
人数足りないので、仕方なく…っていうのは、俺も勘弁したいところなんです。
なんですが。


一応数はこなすように、今度のD&Dコンベとかも参加する方向で考えてますが、微妙。
要は一日一日を、どのくらいレベルアップに使っているのかってことなんでしょうな。
ああ、本当に時間なんてない。