ただいまレギュレーション等策定中。よそ様のD&Dサイト見まくって、どのくらいの制限・自由があるといいか検討中。

今のとこ考えてるのは、

  1. セッティングをForgotten Realmに変える
  2. キャラ作成を32ポイントポイントバイにする
  3. アイテム作成は基本的にDMG+採用ルールブックにあるものに限る

の3つ。
これだけでもForgotten Realmの世界設定、出身に関係するので各地域の設定、やたら多いDeity、各種アイテムのリストが必要になります。さらにパワフルレイスの解説、Forgotten Realmの独特なプレステに関する追記も必要です。
正直、このデータ関係の作業が今までForgotten Realmに移行しなかった最大の理由だったりします。
あと、PCGenが対応できないのも大きいかもしれない。
まぁでも、ドルイドやレンジャー、モンクあたりは多少有利だし、フィートも強力、天使ハーフとかも作れる辺り、プレイヤーへの恩恵を考えるといろいろ欲しいところなので、何とかしたいんですよねぇ。

問題はデータ量だけじゃなくて、シナリオもそう。
いままでは市販シナリオ使い続けてきたので、PCの活躍度合いに明らかな差異があったんですよね。
あと散々ひろくしてーといわれていた戦闘環境も改善されず…。
個人的には1シナリオで2〜3の特殊ルール解説を必要とするシチュエーション…敵で充満する橋の上を馬で駆け抜けたり、不安定な足場でのターザン戦闘、複雑な地形による、5ft Stepでの遮蔽の取り合い、とかがあるといいんだけど。
無理っぽいなぁ。